来月から始まる予定の青森、秋田、宮城への遠征に備えてゴムボートの点検


エア漏れ無いか各部に石鹸水を吹き掛けて泡をチェック


異常無し❗


続いて浸水無いか船内に水を貯めて漏れが無いかチェック


異常無し‼️


ゴムボート自体の点検はこんな所でしょう。


さて次は、昨年装着したものの加工不良となってしまっていた船底補強を再度装着


昨年の失敗を糧にして

まずはしっかり洗浄

点検で余った石鹸水でがっちり洗って、しっかり水で流す

んで、しっかり乾燥させたのちクリーナーを使って確実に❗

アセトンを推奨しているメーカーさんもあったけど、強すぎてゴムボート自体を溶解してしまう恐れも若干あるため、敢えて近所のホームセンターで売ってる弱めのクリーナーを利用





仮合わせをしてマスキング



前回失敗した理由の大元であろう接着剤はきちんとメーカー推奨品を取り寄せ



ボート本体と船底補強シートになるたけ均等に塗り塗り

乾くの待つ間に新たに譲り受けた魚探の設置の仮合わせ、振動子は今回はトランサムに直着けする事に。
二馬力の頃は問題無かったけど、6馬力になって速度が上がったためクランプ着けだと走行中が全く役に立たなくなってたんで、直着けなら恐らく大丈夫であろうと😅

さてそうこうしてる内に乾きました。
慎重に張り合わせて圧着

‼️
以前のボンドと接着力が全然違う❕
やはり、推奨には理由があるんだなぁ💦

ミスると張り直しが大変なんでとにかく慎重に、慎重に

今回は大丈夫でしょう🎵
多分(笑)

魚探の位置も決まり何とか形になったかな。
今までのホンデックスはプロッターとして利用して魚探はローランスで行ってみよう🎵


ただ、振動子ギリに着けすぎたかな😅
トレーラーに載せるとバンクレールとピッチリ💧
走行中の振動で壊れなきゃ良いが⤵️