今年一年の釣果&安全を近所の神社で祈願して初釣りに

三が日の荒れた天候とうって変わって凪な山田

これは先日メガラとメダイの釣果報告があったポイントを目指すしかない‼️

意気揚々とボートを進める。

微風と初売で購入した発熱系ソックスのお陰で快適にポイントに到着。

初めてのポイントのためさてどうなるか⁉️

漁探には反応無いが😅

サビキ仕掛けを落として暫し待つ

すると竿先にちょんちょんと当たりが❗

決して大きな当たりでは無く、これは本命のメガラか⁉️

と期待して追い食いを待つも変わらず🤔

まずは上げて見よう❗

で見えた来たのが…

すっげぇ小さなサバ🤣

笑えないサイズに撮影も忘れてしまった。

ポイント変えて見るものの当たり無し

何ヵ所かポイント変えて呆けてたらボート先のシーアンカー付近にでっかい魚影が❗

なんだ?と思った瞬間背中の三角が▲

シャーク🦈

余りの間近に少々恐怖
しかも何故かゴムボートの回りをぐるぐる回ってるし
頭の中にあの音楽が勝手に出てくる((( ;゚Д゚)))
頼むからボートかじらんでくれ~と願いながらの撮影会🤣
スッとサメが離れたところで怖いのでナメタガレイ釣りに変更。
一緒に出た船の友人からここならゴムボートも係留できるよと教えて貰って初めての係留釣り
仕掛けを落として待つこと数分
来た~🎵
で上がってきたのがむっちゃ小さいカレイ
なんだヒガレイかと思ったらナメタガレイだった。
こんなに小さいナメタは初めて見た(笑)
僚船もヒガレイかと思ったって爆笑してる。
大きくなってまた釣られてねとリリース
気を取り直して再度投下
が、ここから全く当たりが無い😭
1時間近く無反応
まぁ潮止まりだから仕方ない事柄なんだが。
潮の動き始めに期待してのんびりと釣りを堪能
予想通り潮の動き始めに当たりが❗
無事にナメタガレイゲット❕
60クラスには遠く及ばないけどまぁ狙いモノと言うことで良しとしましょう😊
漁港に戻ってお裾分けも頂いて無事に帰路に着きました。
今回釣れたもの
サバ、ヒガレイ、マゾイ、ナメタガレイ、アイナメ
見たもの
サメ
そういや三陸に居るサメはなんてサメなんだろう?
釣り上げる気はしないけど習性は知っておきたいな~、安全のために。