8月13日(水) ピレネー越え ビュッフェ・レストラン ショッピング 北斗七星
「エンプリアブラバ」というフランス国境から車で1時間弱の海辺の小さな町まで出かけた。
「リトル・ベニス」といった感じだろうか・・・、運河が町中を走っていて、その運河沿いの家にはボートが停泊できるようになっている。運河から少し歩くと砂浜もありリゾート気分満喫だ。
昼食は国境付近まで戻り、一人15.5ユーロでワインやスパークリング・ワインも飲み放題のビュッフェ・スタイルのレストランで取った。
さすがに人気で30分以上並んだが、肉、シーフード、野菜、デザート・・・、100種類以上の料理が食べ放題でそこそこの味。またたらふく頂いた^^
帰りはピレネー山脈を国境の道路沿いに走り、途中で少し買い物をした。
スーパーマーケット、雑貨屋、タバコ屋、貴金属店など、スペイン側のお店がフランス側のお店より多く並び、価格もスペイン側のほうが断然安い!! 価格の差は付加価値税(消費税)が両国間で10パーセント以上違うことが関係し、タバコに関してはフランスが5ユーロに対してスペインは2.5ユーロ。
久しぶりに「北斗七星」を見ることができた。 東京と同じくパリでも星を見ることは難しい。 空を長い時間眺めていたら、「首が痛くなっち待ったぁ~♪」(清志郎節・・・)


