昨日は潮目が良かったので、11時開場の

木更津牛込海岸に孫達と潮干狩りに行きました(゚∀゚ )

9Kgのあさり

婿殿が良い場所を探し当ててくれたおかげで1時間あまりで

有料の大人4人と5歳の割り当ての9Kgを越えて、10Kg近かったが、

1Kg/400円という超過金額は払わないために、その分は引き取ってもらいました。

その後の時間に先日購入したミニトマト等の苗を植えることにしました(///∇//)


茄子とピーマン

ししとうとナスはプランターに植えました。

ししとうとピーマンは外見では区別がつかないので、苗の入っていた

ポットをそのままそばに置いていますヾ(@°▽°@)ノ

苗木各種

裏の畑はスコツプで耕して、牛糞を鋤込んでミニトマト2種と

ピーマンとししとうを植えました。

ミニトマトとししとう

ピーマンとミニトマトをその隣に植えました。

ここには去年ミニトマトを植えていたので、連作障害がないか心配です・°・(ノД`)・°・

苗木各種2

そのとなりにもミニトマトと春菊を植えましたが、春菊は水不足で

萎れていました。゚(T^T)゚。

しかし今朝確認すると、春菊もそれなりに元気になっていたので

しっかりと水をやりました。



孫たちは私が作業している間はウロウロしたり、絹さやを勝手にもいだり

剪定枝粉砕機の中に小石を投げ込んだりと悪さばかりでした(=`(∞)´=)


今後しっかりと様子を見ていきたいと思いますヽ(゜▽、゜)ノ