そういえば、今年の立春に氏神様へ参拝して以来


コロナ禍であるという事もあり、その後の参拝を控えておりましたが

今ちょうど紅葉が見頃なんですよね。


それと、氏神様に報告したい事もたくさんあるので久しぶりに出かけてみることに。
土曜日に参拝してきました。




やはり来て良かったわ。

参道の紅葉がとても綺麗に色づいていました。

毎年この時期のお楽しみ。


正直、氏神様の神社はあまり手入れが行き届いているというわけでもなく、

まぁ、手水舎なども こんな感じで^^;

お水は常に めっちゃ流れる量少なくて
うちの娘ちゃんなんか、見る度に「ヨダレ出してる龍さんに見える」←(爆)とか言ってるしw





境内に植えてある木がめっちゃ多いから落ち葉も枯葉もかなり多いわけで
致し方ないわけで。。

しかも今日なんかここに 誰かの使い捨てマスク落ちてるし^^;

物が物だし、さっと素手で拾うわけにもいかずだったので神職さんにお伝えしてお願いしました。



宮司夫妻もご高齢で、やっとお勤めされている感じといいますか、

あ、境内の庭木のお手入れは氏子の方々が定期的に手入れしていますから参道を通り
拝殿前へ向かう時に紅葉の木のアーチを潜ってゆくあたり
計算して刈りこんでいるんだなぁ〜
庭師さんのセンス良いわね。といった感じですごく良い所ももちろんあるんですよ
私も今日も それを楽しみに参ったわけで。



ホント、悪い所ばかりでは無いんです
今日のブログも文句を言いたいわけではなく
むしろその逆で褒めたいというか、良い事があったわけで。



ただ 神職さんもご高齢で、宮司さんは具合も悪くされていて
ここ何年も お見かけしておりません。

境内も必要最低限にだけ手入れしていますって感じ?で


しかも年々、なんというか
いい話を聞かなくなり、、


地元の知人なども
やれあそこは神職の態度が悪いだの
社務所開いてない、よんだらやっと来たと
で、御朱印頼んだら宮司さんが御朱印の書き方忘れたとか言っちゃったらしくて
お客さん怒って帰ってしまったり^^;


あちゃーな事も今はSNSなどに皆さん気軽に書きますからね

実際、地元の同じ方からこのブログでそれを言われ

なんかもうその度に胸がぎゅっと締め付けられる思いで聞いたり。。


地元民までそれ言っちゃー貴方。。。
その方も悪気なく私には言われたと思うんです。

うーん
十人十色
いろんな人がいて、それぞれのお考えがあるのはわかるよ、と自分に言い聞かせてはみるものの

どうも、こういった話を聞くと気持ちが沈んでしまうと言いますか。


それでもやっぱり
例えば神職さんがどうとかで、そこの御祭神までもが悪く言われるのは明らかに違うと思いますし


もう10代の頃からですから
私にとっては一番ここが心安らいで、参拝する度に思わず「ただいま!」って言いたくなるくらい心の拠り所なんだよなぁ〜


この神社の参拝だけはこれからも 余程遠方に引越しでもしない限り続けたいし
なにより、ここの神様への信仰心
これを氏子が忘れたら神様の神力が落ちてしまいますから 私はずっと通い続けるつもりです。


しかしね、今日 お参りに行ったらすごく嬉しい事が。





神職さんを囲み記念撮影されている方がいて
神社がめっちゃ賑やかだったんですよ。


この神社がお正月以外に混む事なんか有り得ないって言ったら失礼ですが、

実際 七五三シーズンの今なんかも がら空きでお参り出来ますw


見たところ大人ばかりですし
いや、今日ホントどした?!と思って。


で、お参りするには参道以外も、社務所前の脇道を通って
拝殿前まで行けるので 撮影の邪魔をしないよう 参拝したんですが


この記念撮影してた方々も 私の後を次々並んでお参りしてるんで 境内がどこに行ってもめっちゃ活気があり


え!今日ホントどした!
とびっくりしたんですよ。


しかも、社務所が開いてるし
神職さん増えたΣ( ˙꒳​˙ )!?のかしら
なんか3人くらい若めの人いて 御守りをお探しですか?とか 口々に声掛けまでしてて
しかもめっちゃ愛想良いんです。


えぇーΣ(゚ω゚ノ)ノ
神職さんめっちゃテキパキ御奉仕されていて

帰りにとりあえず聞こう。と思い、拝殿と境内社のお参りを済ませようと1度その場を離れました。


姪っこちゃんの受験の願掛けの御礼参りを済まそう。と

社務所開いてないと思ってたのだけれど

何となく、白い袋に初穂料包んで 神恩感謝の気持ちを封筒に書いておいたのです。

御礼参りの作法かなと思い、
神職さんいないからお賽銭箱に入れてるのですが

まさかの いたわけでw渡せて良かったです。





天神様のところの紅葉が綺麗でした。
本当にお世話になりました。
このコロナ禍の中、休校期間が長引いたとはいえ

元気に通う事が出来ています。
引き続き警戒レベルが上がらないよう自主的に感染対策に努めなければですが、

娘ちゃんも姪っこちゃんも無事に小中卒業、中高入学
こんなありがたい事は他にありません。
感謝の気持ちを伝えてきました。


なによりこのあと、神社の雰囲気が変わった理由はわかったのでお話しますが、

神社の氣が、スコーンと突きぬけた清々しさだったんは きっとこのせいか〜と納得しましたよ






今日、御礼参りも兼ねて 嬉しい報告をしに
こちらへ伺ったわけですが、
ろくに写真撮ってなくてw

拝殿や境内社の写真は1枚も撮ってないんで前のブログでも貼っときますね(爆)




と、いうのも 理由があって、

私はここの境内社の神様

天神社、出雲大社、恵比寿大黒天社の神様は視えていて、(姿まで霊視で視えています。)
なので今日もコミュニケーション的な事
お話してきましたが


拝殿に祀られている主祭神は残念ながら視る事も繋がる事は出来ません。

まだまだ信仰心が足りないのは重々承知の上
日々精進するしかないわけでして。

ただ、私が読みとってみた感覚からも
こちらの神社が活気づいて 御神気が増した気がしたのは
神様方もやはり 神社が賑わうのが嬉しいのだろうなぁと思いました。




残念な事に、私が一番 悩み事を聞いていただいてるであろう出雲神のウマシ様は
出雲は今、神在月なので やはりというか不在でした。

ウマシ様は出雲大社から勧請されて
ここに祀られている神様の分霊なわけだから

神在月に 不在なのは当たり前といったら当たり前です


でも、隣りのお社の恵比寿様は 
いつもニコニコ迎えて おみくじなんかでも答えてくれる気さくな神様なので
ここに来ると帰り際に必ずおみくじをひく事にしています。


やたら今日恵比寿さんから「12月」ってワードや文字が目に飛び込んでくるので

来月も来いって事なんでしょうねw

年越の大祓にまた伺います
恵比寿さんの「ホホーッ」という感じの笑い方が大好きなので
笑いで邪気を祓ってくださいねw


恵比寿大黒天さんのお社の 笑い上戸な神様と
今日は めっちゃお話をしてきた感があるわけでして(*^^*)
私も自然と笑顔になってしまいます。


やはり神在月の留守番役は どこの神社も大黒天がいる場合は留守番役という説は本当なのかもしれないw
考えたらここ数十年、この笑いの神がいなかった事無いなぁw



さて、こちらの神社
なんと今年から 禰宜さんが加わり
社務所にも神職さんいましたし メンバーが増員されたようですよ。

だから 御神気が 活気があったのかなって思いました。

さらに、


誘っていただきました。が

いやー!びっくり
八幡さまの祭事に誘われたのなんて初めてや
ホントびっくりすぎて驚きを隠せないw


こちらの禰宜に就任された方が
東京湯島天神さんで権禰宜さんだった方なんだそうです。

神道を広めるため講義をしたり、
こういった写詞を一緒にやりませんか?と。
禰宜の小野さんが就任されてから 八幡さまに活気が戻ったという感じがします。




これ、今までの八幡さまじゃ有り得ない事ですよ。

もっとこう氏子と身近にふれあい、神道を広めつつ
神社を盛り上げてゆこう。という試みは。
いやー!すごいわ



新時代を前に、このお社にはひと足早く
新しい風が吹いたんだなぁと ものすごく嬉しくもなりました。

今日、拝殿の前での記念撮影はこれだったんだと。
そりゃ参拝者多いのわかったわ


こうして社務所の神職さんからお話を伺い、
月々の日取りは 電話くだされば ご予約可能な日お伝え出来ますからお気軽にどうぞ♪とか。


パンフレットをものすごい笑顔で渡されました私は、いつも簡易的な祝詞しか唱えてませんので耳が痛い(爆)
笑顔が刺さる(爆)
猛省(爆) 

ちょうど御守りを替えようと思っていたので授与して頂き、

「あ、やっぱり恵比寿さんとこもう1回行こ」と思い立ち、参道を引き返し

ここがこんなに爽やかな雰囲気(御神気)なのも良いものですね( ˆᴗˆ )
私も 自分が大好きな 神様がいるお社ですし
その神社が活気を取り戻してくれたのがすごく自分の事のように嬉しいのでお伝えしてから帰宅しました。





前回、コロナが流行りだした頃に
ここの神様は、

ひとはもっと神様を頼ってくれていいんだよ。
我々はきっと守るから。と 優しいメッセージをくれました。

そして今日も同じ 御籤が出たんです。





なんか、( ˘-˘ )ジーンときて また涙が出そうでした。

御守り、今回は黄色のお参りにしてみました。
紐を持参していたので帰り際に早速首からさげました。

恵比寿大黒天社の神様が着ている衣の色と同じなんですよ♪