今日は、群馬県の お寺さんのご紹介&


ついこの間から始まりました、

このお寺の参道(街道)にて営業されている

天狗のお店👺こぐれやさんの
ご紹介










群馬県の北部、沼田市にあります
日本三大天狗のお寺 迦葉山弥勒寺👺



高尾山薬王院、京都鞍馬寺と ここ迦葉山龍華院で日本三大天狗👺

というのはご存知の方も多いでしょう。


先程貼りつけておいたリンクをご覧になりました方は気付かれた事でしょう


御堂の中に所狭しと至る所に天狗、、天狗
特大天狗面、小さい 天狗面、中くらいの面。。


ここ迦葉山弥勒寺さんの願掛けは、すごく面白くてですね
説明させていただきますね♪



「お借り面」といって お参りした際に
天狗の お面を1つお借りしてきます→


1年後ないし、次にお参りする際や
願かけの願いが叶った時に 借りたお面を持参し→


参道沿いの茶店で、さらにもう1つお面を購入して、
(古いお面と、新たに購入した新しいお面)


この、計2つを 御礼として お返し(奉納)をする。
という習わしがあります(*^^*)


引き続き、願かけをする場合は、
また1つの天狗面を 御堂にて お借りして

また来年、お面を倍返しする、、の繰り返しなのですよ。


ですから群馬県の家庭には ここ迦葉山の天狗面
もしくは達磨が神棚や玄関などに必ずあるよと(爆)

まぁ、グンマーあるあるですw

ははは(≧∇≦)



このシステムを初めてやってみたのが、YAKO(やこ)20歳の時です。


あ、迦葉山弥勒寺自体は子供の頃
物心つく頃にはすでに知っていましたね。

参拝みやげの鉄板、天狗ステッカー


交通安全守りに、迦葉山の天狗ステッカーが
グンマー北部の方なんか ほぼほぼ車に貼ってありますしね(´▽`) '` '` '`


いや〜改めて ブログ書きながら迦葉山弥勒寺さんとのご縁も長いわぁ〜と思いました。



まぁ今わたし何歳とかは言いませんけど生粋のグンマーですしね(爆)

ん10年も 天狗様のお世話になっておりますから。





私のブログを有難いことにフォローして下さっているフォロワーさんの中にもちょうど
迦葉山参りをされた方がいらしたので、リンクを貼らせていただきますよm(_ _)m




岡部さんは同じく群馬県民という事もありましたので
今回のブログを書く前に一足先に御相談をさせていただいた際、
なんとさっそくクラウドファンディングに御支援をして下さり
今回の呼びかけに応じて下さり本当にありがとうございますm(_ _)m
こぐれやさんもきっと喜ばれていると思います♪


今回のクラウドファンディングを知った時に、
私も もう何年来でしょう、、
弥勒寺さん大好きなんですよ、私ホント


それに私もともと天狗憑きですしね。

天狗様のご利益をいただき、数々の人生のピンチを乗りこえてきた身としては
眷属さんで一番好きなのはやはり天狗様ですね、うん。


この天狗様のいる霊峰、迦葉山で お借り面を初めてやるきっかけをくれたのは

現在わたしは占いを生業としておりますが、

その占いをするきっかけともなった、師匠ともいえる龍人さんという90歳くらいのおじいちゃんの占い師さんから聞いたからでした。


あの時(20歳の やこ)、わたしは仕事が激務すぎて心身がヘロヘロになってまして、

人生の岐路に立っていたわけですが、

ここ迦葉山弥勒寺さんでお面をお借りし願掛けをしたんです。


その後願いが叶い、また翌年新たに願掛けをしようと思った時に お返し用のお面を購入したのが こぐれやさんだったんよね。

今回のクラウドファンディングの件を知った時に思い出したのですが。

思えば こぐれやさんとも随分と前にご縁をいただいていたのですね。


娘ちゃんが生まれてからは 子育てもワンオペ育児でしたしね(--;)

その後、1人で子供を育ててゆこうと決めたり

がむしゃらに生きて来た感じでしばらく天狗のいる霊峰 迦葉山からは遠ざかった暮らしをしておりましたね、反省反省。


考えたらとんでもない恩知らずだなと。


占いの師でもある龍人じいさんにも、天狗様にも。申し訳ないやら。


ご縁をいただいていた時の迦葉山の天狗様は
印象としてはとても厳しく、
お参り中も鳥肌立ちっぱなしだし
あそこの霊気は本当に凄いです。


だけれども、これは私の経験上としていえる事なのですが



思うに、天狗様って


 「がむしゃらに一生懸命頑張っている人」が好きなんですよ。


わたし的にはお稲荷さんの方が少々気難しいように思います。


天狗様の方が厳しいけれど、
上手く言えなくてもどかしいですが

気難しくはないですし、頑張る人には必ず追い風を吹かせてくれますよ、ハイ。

私も弥勒寺さんで願った事は叶いましたし、

お借り面、お返し面だけでなく、

種銭もね、御堂でいただき
翌年 事業の成功など、金運が上がったなんて時は


いただいた種銭の倍額を お賽銭箱に入れてお返しするというシステムもあり

中々 迦葉山弥勒寺さんは面白いです♪



なんだか少し話がそれたような感じなんでもどしますが、


今年はまずい事に 病がね、、コロナ禍がね



これにより活動を自粛せざるを得なくなって

中小企業などはものすごく大変なんですよ。

皆様の地域も もちろんの事、

こちら群馬県の観光地などでも、草津温泉などは景気回復しただのニュースなどで聞きますが、


今回のクラファンの件などを見てもわかりますように、

メジャーな観光地以外の苦しい現状も知っていただきたいなぁと。思いました。


グンマーとしては、やはり沼田と言ったら天狗!とすぐに浮かぶくらいメジャーな迦葉山なわけですが


コロナ不況、参拝者の減少により、

古き良き伝統である天狗の お借り面、お返し面

これらまで忘れられてしまうのはちょっと、、辛い。


残ってもらいたい文化だと思うのです。


なにより嫌ですよね、伝統工芸品や それを作る職人さんの活躍の場が狭められていくのって。


そうなったら私は非常に哀しい。


今回、沼田を代表する伝統工芸品である天狗面



これを支援させていただきたく、先程手続きを済ませました。


こぐれやさんがクラウドファンディング成立しますように。

天狗面という伝統工芸品が群馬県にはあるんだよと皆さんに知ってもらいたい。



陰ながらグンマーとして応援させて下さい。

ホント、微力ながらで申し訳ないんですが。




そして、こちらをお読みくださっている皆様にも拡散の協力&御支援 共にお願いいたしたく、今日こうしてブログを書いています。


聞いた所によると、

通常の赤い天狗面に加え、


お好きなカラー、
デザインでオリジナル天狗面
お作りいたします

と、こぐれやさんが申しておりました。


そんな事聞いてしまったら、ねぇ?

なんかもう、こぐれやさんがTwitterでちょっと呟かれていた時点で

「!!!( ゚д゚)ハッ!!!!」イメージ浮かんじゃったのでw


さっそく こぐれやさんに「コレコレこんなイメージの天狗面があったらカッコよくないですか?」


「ふむふむ、、あぁかなり格好良いのが出来ると思います」

と、あっさり快諾していただきましたので



クラウドファンディングご支援下さる方は
こぐれやさんのTwitterへリプライ、DM下されば対応してくださるそうです!


プロジェクト成功の暁には、格好良い天狗面
共に 神棚や玄関に飾りましょうよ( *˙ω˙*)و グッ!



もう一度載せておきます。





Twitterされてない方でも

クラウドファンディング 天狗面、とかでググるだけでもすぐアクセス出来ますし、






こちらの天狗面の形に好きな色を塗って作成して下さるわけですね。

小サイズより、大きいサイズで注文された方が
かなり迫力のあるお面を作りやすいとの事。
オリジナル面をご検討されている方
参考にして下さい。


もちろん通常バージョンの赤い天狗面も非常にカッコイイのです

大きさのバリエーションもあり、

リターン品(プロジェクト成功後届くお品)も

天狗面無しで、こぐれやさんオリジナルの天狗印のみなど様々あり、


支援は ¥500〜 出来るようですよ


こちらのプロジェクト、あと43日




リブログ、シェア ご自由にどうぞ

いや、むしろめっちゃ拡散希望との事(こぐれやさん談)


皆様どうぞご支援よろしくお願いいたします


👺