入学式を終え、小学校と学童に毎日通う娘。

最初の1週間は朝も早く起き、テンション高めで元気いっぱいだったけれど、2週目からは少し疲れがたまってきたのか、

朝起きれず(ママも)

うっかりすると夜はご飯食べて寝てしまい

朝風呂へ(ママも)

忘れ物もちょいちょいあり、

出発するまで気が抜けません!(笑)


今日で学童へ行き始めて3週間。

小学校に行き始めて2週間


よく頑張ってくれています💮


毎日宿題のひらがなプリントを

採点しつつ、学年が上がれば

もっとたくさん宿題があるんだろうな

と、先が心配になってしまいますガーン


保育園の頃から、朝のお支度ボード作っていましたが、割とちゃんと出来るようになっていたので、朝だけに簡素化してみました。

(前作は力作だったのに写真残ってなかったえーん)


前作はキャンドゥのお支度マグネットと

セリアのホワイトボード、

DAISOのマグネットと花丸シールを使いました。半年ほど活躍。

朝、帰った時、寝る前とありましたが

朝しか使わなくなってしまったので簡素化。

日めくりカレンダーを娘と作ってこんな感じに⬇


保育園でみたものを参考にして自作。ちょっと大きかったかな?
ホワイトボードはDAISOのアイアンメモスタンドに変更しています。ぴたっとくっつきます。


もちものリストも作りました!

ひらがなと漢字も覚えていくために、持ち物は敢えてイラスト無しです。

それでも忘れ物はあるので、試行錯誤中ですが、ちゃんとやってくれているので嬉しいです。
玄関にも忘れやすいものをメモ書きしてキャラクターシールを貼って注意喚起するようにしています。
家に帰ってきて、明日の準備が終わったら、できましたシールも貼っています。やり甲斐大切ですね。

あとは、カレンダーや週間予定を作ってます。カレンダーは市販のものを使い、週間予定は自作。習い事の予定や給食メニューを入れて、食べられないもの(肉やイカ)がある時に、心の準備をしてもらいます。
私自身もToDoリストを作成し、支払いの締切などを確認しています。以前、固定資産税の支払いを締め日すぎてしまって、それ以来ToDoは欠かせませんねアセアセ

最後に、まいにち1文字ずつひらがなプリントをやっているので、完成した時の達成感のため、あいうえお表に赤マルをつけていっています。これもモチベーション維持に大切なことかな?楽しそうですキラキラ



昨年、発達凹凸があると言われてから、ここまで約半年。楽しく学校に行ってくれているので、本当に良かったです。まだまだこれからですが、疲れてソファーで寝てしまうこともありますが、頑張っていこうと思います。