仏壇 | やっつんの日記

仏壇

 去年、今年とペットの猫が亡くなりまして

火葬してペット用共同墓地に眠ってもらったんですが

その時に骨を少しもらって

なんか容器のキーホルダーに入れてもらえるんですよ


 遺骨は持っていたい気持ちもあるんですが

いざ家に持って帰ると、どーすんだコレってなるんですよ

鍵とかバッグに付けとくのも何か嫌だし...


って事で

「てのりフレンズ」という

動物フィギュアの食玩があって

去年に猫がラインナップされてまして

それを使って仏像というか墓というか

依り代を作ってあげました


左製品 右塗ったの

毎日見てたはずだけど
細部の柄って中々思い出せないものでした

顔や耳 首周り、尻尾は粘土盛り
写真や動画とにらめっこしたけど
錆柄は難しかった、この子は肉球も斑点で
綺麗な白や金に近い毛もあって再現が大変でした

で、遺骨はお尻の所に穴を開けて
中に入れれるようにしました
画像は無し!

生前の2匹(膝上寝床の攻防
これで我慢してくれよ!


お爺ちゃん1匹になってしまった
けど遊んで走り回っても息切れないほど元気!

ゴミ出しに小走りで道路渡ったら息切れした自分の方がヤバそう

そんな感じでした