神々の国、出雲。

縁結びの神、福の神として名高い神社が出雲大社です。

最近では日本有数のパワースポットとしても有名ですね。


大国主命(おおくにぬしのみこと)を祭神としています。
大国主命は、天照大神に国を譲りその代わりに自分を大きな社に祀ることを求めたため、今でも神社建築のなかでは最も巨大な本殿となっています。


神無月(旧暦の10月)には全国の八百万の神々が出雲に集まり人と人の縁結びをすると言われています。
なので出雲大社ではこの月を神在月(かみありつき)と呼んでいます。
これは行くしかないですね😌

 

 

神社への拝礼は、二拝、二拍手、一拝 が一般的ですが、ここ出雲大社は

                        二拝、四拍手、一拝 と独特の拝礼で行います。

また、手を合わす際は、指の節と節が合わさって節合わせ(不幸せ)にならないように、

右手を少しずらすといいそうですよ。

 

名古屋からは少し遠いのですが、私たちも娘の時にはお礼参りも含めて2回お参りさせて頂きました。

 

http://will-partner.net