こんにちは、ヤッコですカエル

ブログの更新をサボっている間に、早いもので1月が終わってしまいましたびっくり

今年の冬は暖冬で過ごしやすくて助かっていましたが、昨日から今シーズン一番の寒波がやって来ました雪

大阪では雪は降っていませんが、寒い地域にお住いの方は気を付けて下さいね。

 

寒さも困りますが、新型肺炎の影響で全国的にマスクが不足していて、マスクが買えないと騒ぎになっていますねゲホゲホ

一般家庭は勿論ですが、マスクのストックが底をついた病院まで出始めていると報道にありました。

多くの自治体や企業には災害用として大量のマスクも備蓄してあるそうです。

一般家庭にまでは難しくても、医療機関などに回してあげる事は出来ないのでしょうかね。

色々な自治体や企業が、支援の為に中国に大量のマスクを送っているという報道を目にし、他国への人道支援は立派で大切な事だとは思いますが、自国で困っている人達へは目は向かないのかなと何だか複雑な気持ちになっていますショボーン

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

暦の上では立春を過ぎましたが、本格的な寒さ到来で春は まだまだ遠いと思っていませんかはてなマーク

年末辺りからロウバイが咲き始めましたが、今 見頃を迎えている所も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ロウバイ(蠟梅)

ロウバイ科ロウバイ属

 

という字が付きますが、などはバラ科なのに対してロウバイロウバイ科です。

蠟細工の様に艶やかで、の様な可愛い花を咲かせる事から蠟梅と名付けられたそうです。

光を透過させると蠟細工の様な花弁は花脈まで透けて、とても可愛いです。

 

 

 

中が赤い こちらのロウバイが原種で、一般的にロウバイと呼ばれている全体が黄色いのは、

ソシンロウバイ(素心蠟梅)ウンナンロウバイ(雲南蠟梅)で園芸種です。

 

ロウバイは見た目が可愛いだけではなく、とても良い香りがします。

この花が咲くのは真冬ですが、春の気分を味合わせてくれます照れ

 

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

 

春の気配を感じさせてくれるのは花だけではありません。

 

 

 

 

 

アカガエル達の産卵も始まっています。

上の写真は1月20日に香川県で撮影しましたが、ここにはニホンアカガエルヤマアカガエルが生息していて、この卵塊は両方のものが混じっているように見えます。

 

沖縄では年末辺りから確認され始め、どんどん北上して来て、今では千葉県辺りでも産卵が確認されています。

今年は暖冬なので産卵前線が北上するのも早いですカエル

 

1月に入り早春の山野草も咲き始めたので、毎週 山に行き写真を撮っていますカメラ

少しずつアップしていけたらと思っています。

 

PC版のピグが終わりましたが、スマホ版のピグや、スマホアプリのピグパーティからブログに来て下さる方も少しずつ増えて来ました。

フィールドで出逢った可愛い子達を皆さんにも紹介して行きたいと思っているので、これからも宜しくお願いしますおねがい

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたカエル