こんにちは。

 

ブランディングと自動化で売れる仕組みをつくる
FREPPIESブランディングエナジーのYACCOです。

 

 

 

初めましての方は、まずはこちらを読んでいただけると嬉しいです。

        ↓↓↓

YACCOの自己紹介~YACCOってっこんな人

 

 

 

今日は、

  • サスティナブル
  • ミニマム
  • リーズナブル

の一番目、「サスティナブル」についてお話したいと思います。

サスティナブルとは「持続可能な」という意味。

SDGsとかも、最近盛んに言われていますね。

 

ビジネスも同じです。

わたしたちのような一人ビジネスで継続していくためには
「あれもこれも」欲張ってやろうとすると破綻します。

どれもこれも、中途半端になり、大きな成果は出せません。

 

たとえば、「毎日習慣化できるようになれば、継続できる」
とは言われますが、
そもそも、1日24時間のうち、睡眠時間や食事、入浴などの
日常生活を抜くと、やはり8時間くらいしかないでしょう。

 

会社員のときは、
自分の担当だけをしっかりやっていれば会社は回っていました。

 

でも、起業すると
ひとりで色んなことを回すことになりますね。
物理的に時間がなくなるんです。

 

そこで、よく耳にするのが「チーム運営をしましょう」ということ。

 

たしかに、物理的な配分をチームで分担するのですから
{surname}さんの労力は減るかもしれません。

でも、同時に人によっては「人間関係のストレス」や
「人件費」がかかってきます。

 

これ、起業1~3年目に取り組めるものじゃないんですよね。

まだ人件費をかけられるほど稼いでいない、というのが実情でしょう。

 

私は、仕事を外注化するなら
チームにするのではなく、

  • 自動化にできることは、できる限り自動化する
  • 自動化できないことは、クラウドソーシングに流す

という方法でやる、と決めています。


クラウドソーシングですが、
ブログライティングも、SEOのポイントだけを押さえて
構成だけは決めて、ライターに書いてもらう、ということだってできます。

 

今のところ、自動化に多くをシフトしていて
アウトソーシングするほどではないですが、
いずれ、そうしようかな、と思っています。

 

今は、クラウドソーシングは値崩れ状態なので
内容によっては激安で頼むことができたりします。

 

知り合いの起業家さんに頼む、ということもアリだと思いますが、
自分の哲学にあっているかとか、
仕事のスピード感とか
仕事のクオリティとか

そういうのが合っていないと
知り合いだけに、「言いづらい」という
別のストレスが生まれる気がするんです。
 

アウトソーシングは
ビジネスライクにコトを進めてくれるし
ダメなら別の人、と余計なことを考えなくて済むので
私の性質には合っていますね。

 

ですから、これが
私にとっての「サスティナブル」なんです。

 

人を動かすのがうまい人や
人間関係のいざこざも、うまく対処できるような性質の人は
その人にとっての「サスティナブルな方法」があるはずですので
考えてみてくださいね。

 

ただ、自動化は、サスティナブルに
めちゃんこ相性がいいです。


人件費をかけずに済むなら、自動化しちゃった方がいいじゃないですか。

毎月、ツールの利用料を数千円払うだけで
人件費で月に何万円、何十万円もかける必要がないのですから
圧倒的にハイコスパです。

 

実際に、私は
講座の告知をしたら、あとは手放しです。

決済、オンラインコースIDとパス発行、コースアクセス誘導、
全部、自動化です。

 

個別面談も、
告知→カレンダ―予約→Googleカレンダー連動 ですし、

 

講座受講生との連絡や交流も、
申し込み→決済完了→コミュニティツールに自動登録

ですので、最初に設定しておけば、あとは手放しです。

 

精神的にわちゃわちゃしなくなったのが
一番のメリットかな。

そして、精神的にわちゃわちゃしなくなるので
講座のアップデートに講義を追加するために
新しい動画を撮ったり、編集したり、
受講生に個別コンサルして価値提供をしたり、

アカデミー全体の底上げができている感じです。

 

もしあなたが
「お客さんが少ないから、今は手作業でいいや」

と思っているとしたら、ちょっと考え方を変えた方がいいと思います。
それ、成功思考ではないですから。

ちなみに、私は自動化をしても

人とのかかわりや感動、
共感、共鳴、共に過ごすことから仲良くなったり、
といったことは、

アカデミーの受講生たちと共有しています。

 

私にとって、人生を豊かにするものは
お金だけでも、仕事だけでもなく

共感、共鳴できる愛おしい仲間たちと過ごす時間であったり
夢を共有するワクワク感だったり
相手の成功を共に喜べる「心友」あってこそ、

と思っているからです。

 

 

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

【YACCOプロフィール】
・FREPPIES BRANDING ENERGY主宰
・広報、ブランディング&Web仕組みづくり20年
・パラレルキャリア歴16年
・700万円の大学教育の学生募集で定員25%オーバー
・SEOコンテンツマーケティング 月商85万円
・起業45日目初オファーで197万円
・牡牛座のO型

【YACCOストーリー】
・過干渉な両親の元、精神的にも物理的にも自由のない半生
・大学時代にアメリカ留学し、自由と本当の自分に目覚める
・ソウルメイトと婚約
・破談→人生どん底
・パソコンひとつで世界で働けたら人生のチャンス失わないと気づく
・スキル習得の鬼に化す
・勤務先コロナで倒産→ピンチ再来
・渡に船と切り替えて起業
・FREPPIES BRANDING ENERGYスタート

■音声とメールレターによる無料講座
「0円から月商100万円叶えるまでにやったこと」
【ブランディング・シークレッツ】期間限定にて無料ダウンロードできます♬



https://school.yasukosato.jp/branding-secrets-page


■制作ご依頼&お問合せ
https://freppies.com/contact/

■公式サイト
https://freppies.com