こんにちは。

 

ブランディングと自動化で売れる仕組みをつくる
FREPPIESブランディングエナジーのYACCOです。

 

 

 

初めましての方は、まずはこちらを読んでいただけると嬉しいです。

        ↓↓↓

YACCOの自己紹介~YACCOってっこんな人

 

 

 

今日は、

  • サスティナブル
  • ミニマル
  • リーズナブル

の2番目、「ミニマル」についてお話したいと思います。

ミニマルとは、必要最低限のモノ・コトで質(クオリティ)を意識すること、と私は定義しています。

 

ミニマル実践者の代表格に、
誰もが知っているApple創始者の
故スティーブ・ジョブズ氏がいます。

 

Appleの製品にも彼のミニマル主義の哲学が
反映されていますよね。

 

無駄を最大限に省きつつ
クオリティの高さには徹底的にこだわる。

 

「朝起きて、今日着る服に悩む時間を
 ビジネスの思考の時間に充てたい」

 

という理由で、

日本人デザイナーKENZOの黒いシャツを
複数枚買って、毎日着まわしていたというのは有名な話です。

 

最低限のモノ、コト。

そして、そのモノ、コトのクオリティには徹底的にこだわる。

 

 

それは、ビジネスでも同じです。

たくさんツールを使って、
導線が乱れまくって
思考も乱れまくって
脳のキャパを支配されます。

 

実際に、
管理×ツール数
支払い×ツール数
機能を覚える×ツール数
 

という風に、ツールが増えれば増えるほど
比例して、やらなくてはいけないこと、コストも増えます。

 

 

ツールをたくさん使った方がいい仕組みが作れる、
というのは間違いです。

 

Web周りのことに詳しい私が言うから本当です。

 

シンプルであればあるほど、良くなります。

 

 

プログラミングも同じなんです。

 

ひとつの命令を出すために、
結果は同じだとしても、
新人プログラマーは、長くてややこしいプログラミングを書く。

 

ベテランプログラマーは
たった数行のプログラミングで同じ結果を出す、

と言われています。

 

同じ結果を導くとしても、
複雑なのはダメなんです。

 

なぜなら、エラーやバグが出たときに
ダラダラと長いプログラミングを読み解いて
どこにエラーの原因があるかを探すのは大変だから。

 

シンプルであればあるほど、
エラーもミスも出づらくなり
美しく、セクシーな結果になります。

 

私個人的な話では、
母親がとにかく「モノを捨てられない人」で
かつ「感覚や衝動で買い物をする人」だったので

 

母の死後、
遺品整理に辛い思いをしました。

 

きっと高かったであろうモノは
売ろうとしても二束三文。
ただのゴミとなるんだ、ということを実感しました。

 

そして、
断捨離を何年もかけて実行して、
モノが物理的に減ると、思考がスッキリし
ストレスが軽減することがわかりました。

 

 

モノの整理にかける時間、
モノのケアにかける手間や時間、コストが

目に見えるように消えていきました。

 

代りに、
何かモノを買う時は、
吟味して、「ひとつで何役もこなせるか」
「所有して高い喜びを得られるか」
「所有することで、新たな利益を生む投資になるか」

ということを考えながら、モノ選びをしています。

 

Systemeを探し当てたときも
「ミニマル主義」によって、「やっと見つけた!」

という感激ひとしおでした。

 

世の中には自動化と呼ばれるツールは
たくさんありますが、
どれもこれも、「オールインワンといいながら、実はオールインワンではない」というものや
「ランニングコストがかかりすぎ」というものなど、

 

全然セクシーじゃなかったのです。

 

無駄をそぎ落とすこと。

思考からも、無駄をそぎ落とすこと。

日常からも、無駄をそぎ落とすこと。

 

そうすることで、
余剰の思考と時間が生まれ、
新しい商品企画のアイデアや
受講生へのサポート、

さらなる収益を生むコンテンツ作成などに
時間を使えるようになったのです。

 

当然、嫉妬・妬みは
究極の時間と労力の浪費でしかないので、
自ら遠ざけています。

 

♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡

【YACCOプロフィール】
・FREPPIES BRANDING ENERGY主宰
・広報、ブランディング&Web仕組みづくり20年
・パラレルキャリア歴16年
・700万円の大学教育の学生募集で定員25%オーバー
・SEOコンテンツマーケティング 月商85万円
・起業45日目初オファーで197万円
・牡牛座のO型

【YACCOストーリー】
・過干渉な両親の元、精神的にも物理的にも自由のない半生
・大学時代にアメリカ留学し、自由と本当の自分に目覚める
・ソウルメイトと婚約
・破談→人生どん底
・パソコンひとつで世界で働けたら人生のチャンス失わないと気づく
・スキル習得の鬼に化す
・勤務先コロナで倒産→ピンチ再来
・渡に船と切り替えて起業
・FREPPIES BRANDING ENERGYスタート

■音声とメールレターによる無料講座
「0円から月商100万円叶えるまでにやったこと」
【ブランディング・シークレッツ】期間限定にて無料ダウンロードできます♬



https://school.yasukosato.jp/branding-secrets-page


■制作ご依頼&お問合せ
https://freppies.com/contact/

■公式サイト
https://freppies.com