人は感情でモノを買う、というのは有名な話ですよね。
こんにちは。
ブランディングと自動化で売れる仕組みをつくる
FREPPIESブランディングエナジーのYACCOです。
今日は、「人は感情でモノを買う」ということについて
お話したいと思います。
人がモノを買うとき、スペック重視の人もいるかもしれませんが、
たいていは感情的に心が動いて買う、と言われています。
このとき、「ルック&フィール」がその情緒的価値を後押しします。
たとえば掃除機ひとつ買うにしても、
私たちはその掃除機の吸引力だけじゃなく、
家で使っている風景を頭の中に描いています。
たとえば、「吸引力の変わらない掃除機」としてダイソンが有名ですが、
私はあのルックス(デザインと色)が自分の好みではないので、
どんなにスペックがよかろうと買いません。
でも、私の周りの男性は、みんな「掃除機はダイソンでしょ!」と口を揃えていいます。
あのメカニカルなデザインとか吸引力、というのが男性には刺さるんですかね。
とまあ、話がそれましたが、
ブランディングをする上で、「万人に買ってもらいたいから、万人受けするデザイン」
って考えちゃうと、失敗します。
だからターゲットオーディエンスをどこにおくか、というのがめちゃくちゃ重要。
ちなみに、「マキタ」という掃除機も有名です。
こちらは、電車の清掃など業務用によく使われているクリーム色の掃除機なんですが、
これはシンプルデザイン好きの女性に好まれています。
ちなみに、実家でもこのマキタを使っていますが、とにかく軽い。
わずか数分で効率よく掃除をしなくてはいけない電車で採用されているのが
なるほどな、と分かるくらい、とにかく軽いです。(指一本で持とうと思えば持てるくらい)
このマキタは、業務用というくらいなので質重視な人に刺さっている掃除機なんですね。
で、このマキタを選ぶ人っていうのは、スペックを重視してはいるけれど「ダイソンは選ばない」って人です。
デザイン、全然違いますから。
無印良品とか、あのへんのシンプルデザイン好きの主婦に大ウケしているのがこちらのマキタなんですね。
つまり、モノをつくるとき、
まずはマーケティングでターゲットを絞り、
その上で、ターゲットがどんなものを求めているのかを洗い出し、
そして最後にデザイン、ブランディング、とくるわけですね。
私たちの商品づくりでも、同じことがいえますよね。
誰に、ということをまず最初に決めないと
何を求められているのかわからないので、
商品づくりをしても、ぱっとしないものができあがりますよね。
そしてWhy なぜそれを必要なのか
ということが伝わらないと、やっぱり売れません。
ここまではマーケティング。
じゃあブランディングはどうするかっていうと、
顧客に情緒的価値が伝わるように、
言葉とデザイン(画像・色など)で五感に訴える、ということです。
ところで今、あるお客様からWeb制作のご依頼をいただき制作しているんですが、
もちろんお客様は素人ですから、上がってくる原稿はほぼ、そのまま使えるものではありません。
ですから、いただいた原稿を読んで、
「こういうことを伝えたいんですか?」などとヒヤリングしながら
クライアントの想いをどう言語化し、その思いにマッチする画像を選定し、
コピーを書いていく、、、というのがめちゃくちゃ面白いです。
Wordpress、あるいはSystemeで
Webサイト制作をしますよ~って言ったら、興味ある方いらっしゃいますかね。
制作も再開しようかな、って思ってます。
YACCO
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【YACCOプロフィール】
・FREPPIES BRANDING ENERGY主宰
・広報、ブランディング&Web仕組みづくり20年
・パラレルキャリア歴16年
・700万円の大学教育の学生募集で定員25%オーバー
・SEOコンテンツマーケティング 月商85万円
・起業45日目初オファーで197万円
・牡牛座のO型
【YACCOストーリー】
・過干渉な両親の元、精神的にも物理的にも自由のない半生
・大学時代にアメリカ留学し、自由と本当の自分に目覚める
・ソウルメイトと婚約
・破談→人生どん底
・パソコンひとつで世界で働けたら人生のチャンス失わないと気づく
・スキル習得の鬼に化す
・勤務先コロナで倒産→ピンチ再来
・渡に船と切り替えて起業
・FREPPIES BRANDING ENERGYスタート
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