この日行ったのは五島の海の恵みと甲州信玄鷄を中心としたこだわりのお料理とそれに合うお酒を出すお店。



日本橋 はらから


お店はオープンキッチンをメインにカウンターがぐるりと配置され、個室もいくつかり、用途が広い。


お盆休み明けの月曜日だったのですが個室は会社帰りの宴会の方でいっぱい。


連休明けから早速飲み会なんてサラリーマンすごい元気!と思いつつ、あ、自分もかと(笑)

まぁ私は盆休み関係なし子なので。。。


カウンター席だったのですがテーブルが広く、使いやすい。



おススメメニューが大きな黒板でテーブルに置かれるのですが、度々絶妙なタイミングで持って来てくれるのでよく見ているなと感心します。


◆お通し

卯の花 和風リエット800

手を抜いていないお通しが出て来ると嬉しい。

これから先のお料理にも期待が増します。


乾杯は白ワインのグラス

日本酒の品揃えもきちんとされていて、お酒好きな人も凄くおススメです。


◆極太アスパラ 

丁寧に隠し包丁がされていて、とても食べやすかったです。シンプルにお塩のみだけど、とてもジューシーでした。



◆水ナスお造り

2.3日前に県民の特性を紹介する某情報番組で水なすの紹介をしていて、とても食べたかったもの。

あんまり食べたことなかったのだけど、本当に甘くて水分量が多い。

たまり醤油かごま塩につけていただくのだけど、ごま塩につけて食べるのが断然好みでした。


◆ももとカッテージチーズのカプレーゼ

白ワインに合うかなと思ってお願いしました。盛り付けもとても綺麗にしてくださって、聞くと、こちらの厨房にはアルバイトはいないそうできちんと料理人が調理しているそうです。


やっぱり調理する人がきちんとしていると、素材の味がきっちりと生かされる仕上がりになりますね。



◆お造り  5

人数に合わせ、お造りも3切れや2切れが選べるようになっていたり、メニューにない量などにも柔軟に対応していたのが印象的です。


オススメの食べ方を一緒に書いて出してくれたので食べやすかったです。


白身とかは塩で食べると本当に美味しいですもんね!!




◆串焼き盛り合わせ5 

お酒の進み具合に合わせて2本づつ焼きたてを持って来てくださる。とても気の利いたお店でした。


私たちの食べるスピードが速かったからびっくりされちゃったけど、ごめんなさい。。。


でもなぜか6本食べていたのですが大丈夫だったかな??



◆月見鳥つくね焼き 

口に入れるとほろっとほぐれるフワッフワのつくねはセットになかったので単品でお願いしました。

ボリュームもあり、食べ応えあります。


◆山芋とろろ鉄板焼き

フワフワの山芋ステーキ。

量も多く数人でシェアしても良いくらいです。


◆牛すじとトウモロコシで痺れるマーラーチャーハン

締めのご飯はピリリとしたチャーハンを頼みました。

辛いもの好きなので辛さがちょうどよく、とても好みでした。

こちらもなかなかのボリューム感。

2人だと少し多いくらい。4人くらいでシェアしたらちょうど良いかもしれません。


所々に感じるトウモロコシの甘さがホッとします。


最後姿が見えなくなるまでお見送りしていただき、感激。


連休明けの仕事初めの夜。

とても元気な声で迎えて貰い、気持ちの良い夜になりました。


ごちそうさまでした。


日本橋 はらから


住所:東京都中央区日本橋3丁目8, 14 8 3丁目, 日本橋ビル

tel:03-3231-0047

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13165581/