先日は新宿でお友達とご飯を食べる時にずっと行きたかったお店に行ってきました。

{17CC428A-63D7-4DCB-9883-54C80FBEE27B:01}


歌舞伎町の入り口近くでむか~しここにはちゃんこダイニング若があったところっていうと分かる人も多いかもしれません。
駅からもわりと近く、迷わずに行くことが出来ました。

17時半という早い時間に行ったのですが帰る頃には大入り満員!人気の高さが伺えます。

金曜以外の平日は予約すれば席の時間縛りが無いそうなので予定が決まれば是非予約をお勧めします。
{13874A29-ECD4-4D91-80AF-BBA806B113BE:01}
入ってまずお願いしたのは名物のざる見せ!!

新鮮なお魚を好きな調理法で食べられるこのお店のお勧めのパフォーマンスらしく楽しみに入店したのですが、想像以上にひとつひとつのお魚が大きい!!

種類もたくさんいるのでどれにしようか迷ってしまいます。

この日はここに来る前に魚の煮付けが出てくるTVを見ていたので煮付けに適したお魚はどれですか?って聞いたら

黒むつをお勧めしていただきましたのでそれをお願いしました。

{FB54BC8B-0207-4FC1-A7C2-3A08D862A7E4:01}
乾杯は梅ジンジャー(460円)


他に頼んだお料理は
{3D4D9A0F-C684-4E4D-8644-76E14FB48BB3:01}
◆お通し
胡麻豆腐です。
もっちりしていて濃厚な胡麻豆腐でした
{A2FA7719-AF98-4D79-A81F-A303F7FFBD53:01}
◆玉ねぎの溶岩焼き(680円)
溶岩のプレートに乗った淡路の甘い玉ねぎがすでに蒸されている状態で届きます。
{61365922-E6D2-49C8-9C6A-3D167303C58E:01}
店員さんがカットしてくださいます。
{792A7E9D-57E4-4967-9865-7D908B431DC0:01}
こんな感じになるので上から一枚ずつ剥いで好きな焼き加減で頂きます。

私は普段玉ねぎが嫌いなのですが、淡路の玉ねぎだけは食べるとすごく甘いので大好き!
よく焼きが好みなのでプレートで追加焼きしながら食べました。
{DE545CBF-E03E-492A-BB8B-3C2A865E2002:01}
そのまま食べても十分に美味しいのですが、淡路産の藻塩をかけるととても甘みが増します。
{12C6A8F2-6AAB-478A-9B21-C965281418BD:01}
◆ポテトアンチョビバター(620円)
バターとアンチョビが絡み合った濃厚なポテトです
これはお酒がよく進みそう。
{081A57FC-066E-4721-8B3E-A33B11B0606B:01}
◆淡路蛸の唐揚げ(880円)
身がとても大きく噛むとプリッとした歯ごたえが感じる一品です。ジュワッと蛸の旨みが出てきます。
{6D8AAE72-6284-4D87-9866-1B0BADC0B2A5:01}
◆北坂たまごの親子出汁巻き(730円)
こちらも淡路の食材を使用した卵焼き。
とても大きい卵焼きだったのでで2人ではちょっと多かったかも(笑)
濃厚でとても美味しい玉子焼きでした。
{B23A7F72-DEE7-439D-8E1C-6D5668CE7D67:01}
鯛の皮を湯引きしてポン酢で和えたもの
サービスで頂きました。嬉しい!!
臭みなども全くなくポン酢がまた美味しい。
{326D7DFC-8C9F-4E90-B0EB-23D01776AB22:01}
◆黒むつの煮付け
大きさが伝わりにくいのですが30cmくらいはある立派な黒むつの煮付けでした。
淡路玉ねぎのスライス、きのこ、野菜の付け合わせもたくさんあり、濃厚な煮汁に柚子がアクセントになっています。
身はとてもふっくらしていて食べやすく量もとても多かったです。
{1E3220FD-ECBF-4FE8-A8D3-BA50D0907AD3:01}
◆びわ茶(420円)
美容、健康に良いびわ茶も頂きつつ〆の御飯へ・・・
{DE6C8AE3-DD56-4075-9AFD-6873BE591467:01}
◆明石の鯛めし(1880円)
1合から頂けます。
鯛のほぐした実が沢山入った土鍋でした。実がほぐされて骨もないので食べやすかったです。
オーダーしてから土鍋で炊き上げるので少し時間がかかります。早めにオーダーしてね。
お米も淡路のお米を使用しているそうです。
12時間じっくり煮だした魚だしで炊き上げたそれはとても食欲をそそります
{BD020F96-5184-4175-888E-A4B2581D9C38:01}
セットはこんな感じです。
{AB3B207A-46E5-4103-9636-EA2C988C414A:01}
最初はそのまま、次はお店の方に教えて頂いた黒むつの煮付けの汁をかけて食べます。
何だかひつまぶしみたいで楽しい。
ご飯に決まった食べ方はなくて、楽しく食べるのが1番とお店の方も言っていました。
{0E9C0B1D-5E9E-4E94-9773-196A69F19BC5:01}
最後は旨出汁をかけてお茶漬け!!

このお出汁が本当に美味しくて、さらさらとあっという間に頂けました。
お腹いっぱいのはずだったのに!!
{48E55AC1-49E1-4020-B411-8123709AA646:01}
最後出汁だけでこっそりと…(笑)

沢山食べて楽しい夜になりました。

ここは何度でもいきたいなぁ。

とってもお勧めです。


【淡路島と喰らえ 新宿東口靖国通り店】

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-6-2 T-wingB1F

電話:03-5292-4527

HP:http://xn----97t9dwf539n22eerdj2qdhas1c5b43j534c