今の季節、ちっちゃなイチョウの葉が

とてもかわいらしくて、見るのが楽しみ。

小さいけど、ちゃんとイチョウの形。




下の写真は4/15に撮ったもの。



まだ葉っぱも小さくて、色も淡くて

木全体もすかすか隙間がいっぱいでした。



次の写真は4/19に撮ったもの。



色のフレッシュさはまだありつつも

葉っぱの面積がずいぶん増えて

隙間が減っています。



そして、これが今日。



撮った時間帯が違うので

木全体に影がかかっているけど、

その色の違いはともかく、

葉っぱの密集してる感じが

1枚目の写真とは全然違いますよねニコニコ



わずか10日くらいで、この成長キラキラ

この時期いつも、植物の成長のはやさに

感動せずにはおれません。





春はとても強い風が吹く日も多いけど

それは、常緑樹が古い葉っぱを落とすのに

必要なことであったり、


(4/8 近所の公園にて)


桜の花の季節が終わったあと、

不用になったものを落とすのに

必要なことだったり、



自然のはたらきとは

何と見事なものなんだろうか。

 




もちろん、春の強い風は私にとっては

花粉や黄砂を強烈に運んでくる

苦手なものではあるのですがあせる