今日は節分。



こないだ旅先で訪れたお寺。

屋根の上をよ〜く見てくださいニコニコ



こちら側には「鬼は外〜」と

何かを投げているように見える人。



反対側には、それを嫌がって

逃げようとしている鬼さんらしきもの。



そして、なんと

鬼瓦があるところに、鬼側ではなく

お多福さん。





屋根の上で「鬼は外〜、福は内〜」が

表現されてるようでしたニコニコ



立春の前日に、邪気を払い、

新しい節目、新しい季節を迎える。


かなり昔から行われていた行事のようです。

源氏物語にも、「儺やらい」「鬼やらい」

だったか、そんな名称で登場してます。


ちなみに、豆まきは、

南北朝時代の文献には記述があるそう。



我が家でも、毎年の大切な行事として

豆まきしました。

邪気をはらい、よきものが訪れますように。



豆まきはしましたが、夕食は

恵方巻きではなく中華メニュー爆笑

久しぶりに餃子など。



餃子のたねを作って包むまでは私の仕事で

焼いてくれるのは、いつも夫、

今日も美しい焼き色に焼いてくれました音譜

ありがとう。