東響コーラス、今シーズン最初の

「Freudeキラキラ


秋山先生の指揮で、オペラシティにて



グラゴルミサが終わった翌週からは

第九のリハがスタート



先月半ばにはオーディションがあり

出演メンバーが決まりました


そこから数回の練習を経て

昨日のオケ合わせ



昨日のミューザで行われたオケ合わせも

聴かせていただいたのですが

記憶にある秋山先生のテンポよりも

さらにたっぷり


チラシにあるとおり、まさに

「巨匠の第九」


聴きごたえのある、そして

なんともいえず安心感のある

あたたかな第九でした



今日はめずらしく

2階席で聴かせていただいたのですが

1階席で聴くのとは

目立って聴こえてくる楽器が違い

とても新鮮な響きに感じられました



合唱は、舞台上とバルコニー

2箇所に別れての歌唱


バルコニーから歌うと、とてもよく

聴こえてくるんですよねニコニコ


ホールが声で満ちていましたキラキラ



恒例のアンコールも、心に染みます


今年も第九とともに

12月を迎えることができたしあわせを

しみじみ感じたコンサートでした



この出演者での公演が

明後日はミューザで行われますが

すでに完売とのこと



ホームグラウンド、ミューザで

きっと明後日も素晴らしい公演に

なることと思います音譜