持って出かけるには重いしかさばるので、出先で使うのは電子辞書ばかりだけど、家で使うのはやっぱり紙の辞書。


大学生の頃から使ってる、愛用の辞書。
紙が手に馴染む感じ、いいです。
紙の辞書が好き。




3月末の公演にむけて、バッハ『マタイ受難曲』の練習が約1ヶ月前から始まりました。

片想いし続け、憧れてやまなかったバッハの大曲に、ようやくたずさわれる喜びドキドキ


合唱は歌わないシーンだけど、このレチタティーヴォ、そして次のアリアの前奏へと繋がるところ。
聴くたびに、弾くたびに、たまらない気持ちになります。泣ける。



なにしろこの作品はボリュームたっぷり!
さらに、今回要求されているのは「バロックではこうやる」という歌い方なので、それを身体になじませるのも大変かもしれない。


出演オーディションまで、あと1ヶ月。
一回一回の練習がより良いものになるために私も何が出来るか、と、いつも以上に考えながら楽譜と向き合う日々です






話題は変わり・・・
今日は大学でAO入試の伴奏でした。


今は入試システムも様々。
何回もチャンスがあるのはいいことですね。


びっくりしたのは出願システム。

昔(笑)は、持っていくか郵送しか手段がなかったのに、今やパソコンはもちろんのこと、スマホでも出願できるとのこと!


しかも、本人の写真だって「スマホで撮影したデータも可」らしい。


写真屋さんで証明写真とってもらって、出来上がったのを受け取って(写真映りが悪いとガッカリしたりしてあせる)、ということしなくていいんだねー。

他の大学もそうなのかな?
便利なシステムになったものだなぁキラキラ




今日出会った受験生さんたち。
彼女たちが、少しでも安心して歌えるといいなぁ、いつも通りに歌えますように、と心の中で祈りながら伴奏。
長い目で見て、彼女たちにとって一番いい結果になりますようにドキドキ