新しい楽譜が手元に届いたので
さっそく譜読み!

初めて弾くBeethovenの曲です。


話がそれちゃうけど、外国の国名をカタカナで表記するときに「ヴ」を使わなくなるというニュースがありました。

「ヴ」という表記が禁止されるわけではないらしいですが、例えばBeethoven。
私はベートーヴェンと書きたい派ですが、ベートーベンという表記も少なくありません。
こういうのも今後どうなっていくんだろ?



うわ、ソプラノの音程の跳躍すごいあせる


難しそうに聴こえないのに、弾いてみるとピアノパート、けっこう弾きにくかったあせる
まだ稽古開始まで時間があるので、指づかいとか色々試してみようっと。



一日中家にいたので、大好きな我が家からの夕暮れ時の景色も楽しめました。
冬は空気が澄んでて富士山がよく見えるのですが、この季節にこんなハッキリ見えるのは久しぶりです。






今日も、刻々と変わりゆく空の色に、うっとりでした。
明日もいい一日でありますように。