小田原ではまず、
海を見に行きました。
曇り空を残念に思っていたら、途中から光がさしてきましたキラキラ
雲のすき間から降り注ぐ光の神々しさと美しさキラキラ

{7E4B0F57-ED01-4F31-8BCA-8C406371A2AA:01}

{CD2C7223-DF94-4C9A-B3FE-728E036AC3FC:01}
それにしても、波を見てると飽きることがありません。
どごでも広がっているように感じられる空と海、波の動きと音、それらに囲まれてると心が穏やかになっていくようです。
{0FDA0701-40D5-4E80-B7DC-363E9B9C741C:01}


以前もお買い物したことある、
歴史を感じさせる、どっしりとした店構えです。
{9F75DA12-DA11-4953-9012-6B12A6B51EE7:01}
たぶん母が大好きな味だと思うので実家へ送りたかったのですが、日持ちがしないので泣く泣くあきらめ、今夜の夜食用の分だけ購入。


ういろう・外郎博物館。
ういろうと言っても、お菓子のほうではなく薬です。
残念ながら休館日だったので、外観だけパチリカメラ
{D413889B-8FEC-4CF6-A0F2-E13AAB6EC8B7:01}

梅干のお店、欄干橋ちん里う
昔からの梅干が壁一面に並び、古いものではなんと明治元年に漬けられたものも!
{E3B0B344-2F9C-4931-8243-F5BD7AB634FC:01}

ここで出してくださった、芽かぶと小梅のお茶が美味しかったので、芽かぶと梅干を購入。
{1958371F-87FB-4CC0-95AB-F28F6ADD7806:01}

小田原城へやってきました。
梅が少しずつ咲き始めてます。
{05510A87-CA1B-4CD1-82E7-149589D67896:01}

昭和になってから建てられたものと分かってはいても、この堂々たる姿には魅了されます。
{3F87DC30-4A7D-4523-A879-0B93FE06DE5D:01}

{FA368C3D-49EC-4CB5-B719-0F7621B3E1C9:01}