昨夜は、八王子のオリンパスホールにて、ブラームス作曲「ドイツ・レクイエム」のオケ合わせがおこなわれました。

私はその前に、指揮者の飯森範親さんと、ソリストの平野和さんとのリハーサルがありました。

初めて入ったオリンパスホールはとても美しいホールでしたキラキラ
団員さんたちも、素晴らしいオーケストラとの初顔合わせ、さらには響きのいいホールでステージに立って歌うということを同時に味わい、いろんなことを感じていらっしゃったことと思います。
{A3FF8B45-0E33-4946-8636-385ACE7AC27A:01}

私自身は、今まで自分がピアノ奏でていた部分をオーケストラにバトンタッチして、もう見守るしかできない!という状況になり、いつもより力が入って聴いていたようです(笑)
それにしても、オーケストラで聴くこの曲はやっぱり素晴らしい。ブラームスの魅力がギューっとつまってます。
大好きなオーケストラのサウンドで聴いたこの曲に興奮したのか、夢の中でもずっとドイツ・レクイエムが流れてて、さらにはこんな時間に目が覚めてしまいました。



眠れなくなったので、iPhoneに入ってる写真を整理してたら、この楽譜の写真が出てきました。

もうかなり前のことになるんだけど、
「ちょっとこれ弾いて~」と、だんな様に言われた曲。
どうやら、ピアニストさんとの合わせの前に一度歌っておきたかったらしいです。
{F8F73D53-0549-4AEB-BA53-5A56F5D84172:01}
大好きなリヒャルト・シュトラウスの歌曲なので、弾いててしあわせでした。

そして、とてもロマンチックなこの歌詞も好き

Im Frühlingsschatten fand ich sie,
Da band ich sie mit Rosenbändern:
Sie fühlt' es nicht und schlummerte.

Ich sah sie an; mein Leben hing
Mit diesem Blick an ihrem Leben:
Ich fühlt' es wohl und wußt' es nicht.

Doch lispelt' ich ihr sprachlos zu
Und rauschte mit den Rosenbändern.
Da wachte sie vom Schlummer auf.

Sie sah mich an; ihr Leben hing
Mit diesem Blick an meinem Leben,
Und um uns ward Elysium.

春の木陰にぼくは彼女を見つけ
そこで彼女にバラのリボンを結んだ
彼女はそれに気付かず 
まどろみ続けた

ぼくは彼女をじっと見つめ 
ぼくの人生は結ばれたのだ
この眼差しによって 彼女の人生と:
ぼくはそのことを感じていた、
でも何だかわからなかった

だけど 
ぼくが彼女に静かにささやきかけ
バラのリボンを揺すると
彼女はそこで眠りから覚めた

彼女はぼくをじっと見つめ 
彼女の人生もまた
その眼差しと共に 
ぼくの人生と結ばれたのだ
そしてぼくたちの周囲は天国となった






さあ!二人で関わってきた八王子クリンゲンコアの「ドイツ・レクイエム」演奏会本番です。
みなさんが練習の成果を発揮されて、お客様にしあわせな時間を味わっていただけますように。

ちなみに、当日券も出るそうなので、お時間ありましたら是非ご来場くださいませ。
JR八王子駅直結のオリンパスホールにて、16時開演です。
よろしくお願いいたします音譜