友だちや後輩が結婚、出産ラッシュで黒い気持ちがわいたときのズルい考え方




こんにちはーーー!やっちぃです♡



(Francfrancのドレッサーがお気に入り♡)



婚活や妊活をしていて、うまくいかなくて苦しい。


そんなときに限って、まわりの幸せ報告ばかりが目立って、よけいに心をザワつかせますよね。


友達からの結婚報告。

「おめでとう!よかったね」と言いながら、家に帰って一人で泣く。


職場の後輩の妊娠報告。

私は彼氏すらいないのに、どんどん先を越されていてつらい。


妹が彼氏からプロポーズされたらしい。

全然祝福してあげられない。



なんで、まわりはドンドン結婚や出産していくんだろう?


こんなに頑張ってるのに、なんで私ばっかり、うまくいかないの?



あの子より私の方が可愛いのに!


なんで私は、誰からも選ばれないんだろう。


喉から手が出るほど欲しい未来を、同い年や、年下の子が、すんなり手にしているのを見ると、モヤモヤする。


あの子の不幸を願ってしまったりして・・・そんな自分が、心底いやになる。


あの子が不幸になったって、私が幸せになれるわけじゃないのに。


そんな黒い気持ちがわくことって、あるよね。


そんなときはね、

あの子は、本当に幸せなのかな?


って考えてみるの。


やっちぃは、やさしい旦那さまと再婚して、かわいい子供が2人もいて、今3人目の子どもを妊娠中です。


端から見たら、そんなに苦労もせず、ぬくぬくと幸せに暮らしているように見えるかもしれない。


バツイチ・子持ちが足かせとなって、再婚をためらってしまう人。


結婚して、幸せいっぱいなのに、なかなか赤ちゃんを授かれない人。


そんな人にとっては、すんなり再婚、妊娠した私は、うらやましいどころか、妬ましいかもしれません。


あのね・・・


ここだけの話。



結婚も妊娠も、




そんなにイイことばかりじゃないですよ?


他の男性とは、自由に恋愛や結婚ができなくなります。


飲みに誘われても、即OKの返事ができなくなります。


住む場所やお金の使い方など、あなた一人の判断で、決められないことが増えます。


価値観をすり合わせるのが、わずらわしいときがあります。


妊娠したら、つわりやホルモンバランスの変化に振り回されます。


体重は増加し、みるみる体系が変化していきます。


好きな服が着られないし、好きなものも食べられません


今まで味わったことのない壮絶な痛みに耐えながら出産したかとおもえば。


休む間もなく24時間フル稼働の育児がはじまる。


立派な大人に育て上げるまで数千万円かかります。




これが、あなたの
ほしい未来です!



・・・よね^^?


え、ちがうの?


あなたが、うらやましいあの子が、手にする未来ですよ。


でも、もしかしたら・・・


あの子はあなたのことを、うらやましいと思っているかもしれません。


あ、もちろん、私もね♪






毎日インスタや、ツイッターを見てて思います。


旦那さんと、夜のデートにふらっと行けていいなぁ。
(夜は家族の時間だからね)


好きなだけ、お金も時間も使えていいなぁ。
(子どもにお金も時間もかかるんです)


キレイで片づいた部屋に、こだわりのインテリアを置けていいなぁ。
(片づけた直後には、散らかされるし壊されます)


あったかいご飯を、座ってゆっくり食べられていいなぁ。
(作りながら立ち食いも日常です)


朝までぐっすり眠れていいなぁ。
(今は昼ですか?夜ですか?)



いいなぁーーって思うことばっかり!



ただね、こうも考えられませんか?





あの子は、あなたの持っているものを、失っている。



あの子の「ない」

あなたの「ある」



だってこと!



それでも、あの子が幸せそうに見えるのは



「ある」に、最大限フォーカスしているから!





結婚や出産をして、失うものもあるけれど。

得ているものを見ているから、あの子は幸せなんです。


さて、あなたは、どちらにフォーカスしていますか?


結婚していなから、得ているものはなんですか?

子どもがいないから、得ているものはなんですか?

退屈な仕事から、得ているものはなんですか?

地方にいるから、得ているものはなんですか?

実家暮らしから、得ているものはなんですか?



結局のところ、


「ある」か「ない」どちらを向くか?で

今すぐ、幸せにも不幸にもなれるんです。




そうじゃなきゃ、たとえ結婚や出産が叶ったとしても、1ミリも幸せになれないでしょ^^?



上に並べたような、「失うもの」があるのも事実だけど。



それでも私が、毎日幸せを感じられるのは「ある」しか見ていないから。



(最近は、家族と笑っているだけで、幸せで泣きそうになる)


というか、


意地でも「ない」を見ないと決めてる!


もう、これに尽きるのです。


だから、あなたも、今の「ある」に目を向けてみて。


そこから得ている幸せを、まずは認めてみてほしい。


充分あなたは、幸せだってことに気づかされるから。


そのうえで、私はどんな幸せを感じたい?って、見つめ直せばいいんです♪


もう一度、言います。


「ある」か「ない」どちらを向くか?で

今すぐ、幸せにも不幸にもなれるんです。




友達や後輩の、結婚・出産ラッシュで黒い気持ちがわいてきてもいい。



不幸になってしまえーーーって、思ってもいいんです。(直接相手にぶつけるのはダメだよ)



あの子にないものが

あなたには、たくさん

あることを、忘れないで。



やっちぃでした!



−−−−−−−−−−−−−−−−


またこういう方にも、役立つ話をしています↓

・失敗続きの婚活を卒業して、最高のパートナーを見つけたい♪

・私を大切にしてくれない、彼や夫にお姫様扱いされるようになりたい。

・パートナーから、とろけるほど溺愛されたり、夢中になってもらいたい!

・彼や旦那さんに、騎士(ナイト)のように守ってもらいたい!

・冷えきってしまった夫婦仲を、再び昔のようなラブラブに戻したい!

はい、その望み、ぜんぶ叶います^^

たけしさんの男性心理解説も、たーっぷり、やっていきますね!


LINEに登録は、こちらからどうぞ♪