本日2回目のアップ。 
ブログ投稿ペースが一定ではない事は、わたしの性格そのものを表している(^^;; 

 結婚して3年半がすぎました。 
主人のうちに嫁ぎ、3年半。 
この家に住んで3年半。

 実は、過去21年間で、3年半も同じ家に住むことがなかったことに気がついた(^◇^;) 

 何気に引越しの多い人生だったときがついたので記録することに。 

 お引越しその① 
北秋田郡比内町→大館市 
今では比内町(扇田)も大館市内となりましたが、当時は独立した町でした。 
それまで自分は人生において扇田地区から出るなんて、まさかないだろうと思ってました。 
親の離婚(苦笑)で、大館市内にファースト引越し! 
これがわたしの良き経験群のスタートでした。

 まず、、、愛犬「どん」がいたので、市営住宅はまず無理。 
しかし、経済的にはちょーキビシイ(^^;; 
ということで母が見つけてきた物件は、、
 格安・平屋建てのトタン張りのボロ一軒家。
 ほんと、ボロ屋(笑)

 様々な理由で写真が残ってないのが残念。
 全て畳のお部屋で、畳だけはしっかりしてましたが 

断熱材入ってないし 
床は斜めってるし 
隙間風ひゅーひゅー
壁はしみだらけ 
トイレは和式ボットン(汲み取り式)
風呂どころかシャワーすらない(徒歩3分圏内に銭湯あり) 

ちなみにこれ、戦後とか50年前とかの話でなく
たった21年前の話です(笑)

 引っ越したばかりの頃は本当に何もなくて 
荷物入れてた段ボールひっくり返してテーブルにし 
豆電球の下で 
スーパーで半額で買ってきた惣菜類を食べ 
母はビール1本だけ飲み 
「いやー、こんな生活もいいねー」
と笑ってたの思い出します。 
(今思うと、ビール飲めてたならまだ余裕だな)

 このおうちを自分たちでお掃除して壁を塗り塗りして 
素敵な空間にしました💗(とはいえ、ボロ屋😂) 

 とは言え住んだのはたったの一年 

春に住み始め 
夏は暑いし(もちろんエアコンなし)
いろいろ虫入ってくるし 
猫の家族が軒下に住むし(おかげでネズミはいなかった) 
台風の時期には 
朝目が覚めて屋根なかったらどうしよう、て 
本気で心配して眠れなくて 
冬は寒くて結露が半端ない 

なんとも不便極まりないはずなのに 
住めばミヤコ! 

何もなかったけど 
何も失うものもなく 
本当に楽しかった。幸せだった。 
(今も幸せです)

 母はこの地を 
「ここが日本の最後の砦かもね」とよく言いました。 

その通り。 

あのような空間はもうなかなか経験できないとおもいます。

という、私のファースト引越し。

引越し談、意外に書くと止まらないと気がついたので
セカンド引越し談は次回に。