どうも!!
トランペット奏者、指導者であり
音楽事務所の代表であり
(でも音楽以外のこともしてたり)
松乃木商店のスタッフであり
一児の母であり、、

の扇田泰子です!!

本日のお昼ご飯は鍋焼きうどん

ごちゃごちゃ煮込んだ感は、お許しください。


ご覧の方、

「え、鍋に入ってないし、しかもインスタント!?」

なんて思われる方も多いかとおもいます!


しかーし!私の中で鍋焼きうどんは

このアルミ鍋の出来合いにかぎる!のです。


※今回購入した商品にはアルミ鍋にうどん、めんつゆ、きつねしか入っていませんでしたが、

自宅調理の際にねぎ、舞茸、たまご、お麩をついかしました。


えー!鍋焼きうどんといえば土鍋じゃん!?

と思われる方が多いとおもいますが

わたしは大人になるまで

土鍋での鍋焼きうどんをたべたことがありませんでした!


私の生家は田舎の小さな酒屋さん


酒屋というと、現在だと

作り酒屋やアルコール専門店のようなイメージですが、


平成初頭までは

地元のコンビニ的な役割として日本各地にありましたね!

今でもバリバリ営業されているお店もあるとおもいますが、全国的に店舗数は激減してしまったことでしょう。


うちで扱っていたのは

アルコール全般はもちろん

ノンアルコール飲料全般、食品(生鮮食品以外)のほか、生活に必要な小物がちょこちょこおいていました。

フィルムの現像、宅急便受付もしていました。


本当に、昭和のコンビニと言うべきでしょう♪


そう、例の鍋焼きうどんは、

我が家で販売しておりました!


仕入れてしまうと、賞味期限のあるものはなるべく早く売り切らなければいけない。

売れ行きの悪いものは必然的に、食卓にならびます😅


土鍋を使ったことがないというのも、

家族みんなで食卓を囲む時間が取れるわけもなく、

鍋料理をみんなで食べるなんて出来なかったからです。


お店の営業時間は7:00a.m. から9:00p.m

子供の頃、わたしが起きている時間はずっと営業!

年中無休、お正月も営業していました。


もちろん家族旅行なんてしたことないです(笑)

それが当たり前と思っていました。


朝はお店のから登校「いってきます。」

学校から帰ったらお店にかけこみ「ただいま!」


お店はわたしの遊び場でもあり、

お客さんとトランプしたり

お客さんにいじめられて泣かされたり(笑)


他所の人が来て当たり前であり、

プライベートと仕事の境なんてない生活でした


…ここまで思い出して、あ!と思いました


私のプライベートと仕事を分けられない気質はこれが原点か!!


私の場合、

プライベートも仕事

仕事もプライベート


なのです。


やってることにはすべて

わたしの人生をかける!!


こんなことかっこつけて言ってますが、ただの

公私混同


プライベート中に仕事に呼ばれたらいかなきゃ!

とか

プライベートの付き合い=仕事の付き合い

(旦那は仕事のパートナーであり商売の大先輩)

だったり


俗に言う

家庭と仕事どっちが大事!?

といわれても


生まれた時から家庭=仕事だし!(笑)

分けられない!

そんなの一言で言えない!(笑)

分ける意味すらわからない😅


悪くいってしまえば、

ただの切り替えの悪い人😅


このスタンスで生きているので、

当然合わない方もいらっしゃいます


お友達ならまだしも、

ここだけのお話し、

かつてお付き合いした人の中には

このスタンスを理解できずぶつかりあうこともありました


そうゆう意味では

旦那とぶつからないのは納得

(今になって)


とはいえ、切り替えはしっかりして

ONとOFFは使い分けていきたいものですね。


以上、本日の呟きでした❤️