突然ですが爆  笑

最近、企業でも取り入れている瞑想お月様

 

瞑想しているときの呼吸の仕方で

戸惑ったことありませんかはてなマーク

 

いろんな瞑想の仕方があると思いますが

 

瞑想を誘導する音声を流しながらしたり

やり方を本で読みながら実践してみたり

瞑想のアプリを使ってやってみたり…

 

 

『深く吸って~ 吐いて~』

 

音声に合わせてやろうとすると

うまく合わなくて

過呼吸気味になったりとか笑い泣き

したことありませんかはてなマーク

 

 

私が初めて瞑想の仕方を教えてもらったのは

高校の地学の先生からでした爆  笑

 

めちゃめちゃ眼光の鋭い目

厳しい先生でしたが

 

宇宙人の話や瞑想の仕方…

 

今思えば あれは

思い込みのブロックの話だったんじゃないかという

面白い実験スターもさせてもらいました

(詳しくはまた次の機会に…)

 

30年以上経っても

とても印象深く覚えていますグラサン

 

 

その先生の呼吸法

 

突如思い出し爆  笑

やり始めました

 

私はとてもやりやすいなぁと思っているので

よかったら試してみてくださいウインク

 

--------------------------------------------

①目を軽く閉じる

②何も考えない(頭を空にする)

③息を口から10秒くらいかけて吐く

 吐ききって お腹に入っている空気も吐く

 もう死ぬってくらいまで息を吐く爆  笑

④鼻から思いっきり吸う

(息を吐ききっているので

自然に吸うしかない状況になります爆  笑

⑤息を吸いきったら5秒くらい息を止めます

⑥③から繰り返す

 終始 呼吸に集中する

--------------------------------------------

 

音声ガイドなど無しで

夜寝る前など実践する場合は

上のやり方で

吸って吐いてを10回ほど繰り返すだけでも

良いですラブラブ

 

その際 ②も重要ですスター

 

『明日 何時からミーティングだっけ』

『今日 〇〇するの忘れた~』

『なんであんなこと言われなくちゃいけないんだプンプン

 

とか浮かんできても 無視グー

 

速攻打ち消して

になってください

 

 

 

瞑想が終わると

スッと眠れるようになると思います照れ

 

もちろん個人の見解になりますが

私はこの瞑想をやり始めてから

少し痩せましたチュー

 

 

もし良かったら試してみてくださいウインク

 

スッキリ照れ

すぐ眠れるようになったぁ爆  笑

なんて方がいらっしゃったら嬉しいですラブ

 

 

今日もここまで読んでくださり

ありがとうございますラブラブ