目薬を買いに薬局へ。

そしたらトイレットペーパーやボックスティッシュを買うのに長い長い行列が。

生理用品の棚に群がるオバサマ達。
どう考えてもアナタ達必要ないでしょう???

娘に頼まれたのよ。
それと隣のお姉ちゃんにも。
あとは東京に住んでる姪っ子の分でしょ。

誰も聞いてもいないのにブツブツひとり言のように『言い訳』しながら。

娘の分はともかく、他県に送るためにわざわざ?
そういうのは止めていただきたい。

思ったけれど口には出せず。


薬局を出てふと被災地の方、特に女性はどうしているだろう?と考えた。

生理用品足りないんじゃないか?
赤ちゃんがいれば紙おむつやミルク、肌着。


↓被災地から離れた場所にいる私ができることは、このくらい。
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/tohoku_earth_quake/

東北地方太平洋沖地震の被災地の女性と妊産婦を救ってください。国際協力NGO ジョイセフ



J1第3節 鹿島vs新潟が中止になり、観戦バスツアーの代金が返金予定。

そんな訳で、わずかですが野口英世2名と樋口一葉1名を被災地へ行かせました。

余裕がある訳じゃないけど、初めからないものと思えば。(若干強がり)


後は、節電とか、無駄な買い物をしないとか、地道にコツコツやっていきます。

あちこちで地震(余震)続いていますね。
皆様、お気をつけ下さい。