アラフィフ・
アラカンのあなたへラブラブ
 

もう我慢は不要!!!
【話す】だけで

“とける” “ほどける”

 

第二の人生サポーター 

癒し人 高林泰世


自己紹介はこちらですスターラブラブ
 

 

 

 

いつもブログを見にきてくださって

ありがとうございますニコニコラブラブ

   

 

 

ブルー音符  ブルー音符  ブルー音符

 

 

3年前にわたしたち夫婦は

同じ時期にそれぞれ

職場を退職しました。

 

 

わたしはまもなく

今の職場が決まったので

仕事を再開しましたが

 

 

夫は家で自営で仕事を

始めたので、家事を

してくれることになりました。

 

 

掃除、洗濯、調理、買い物

本物の主夫になりました。

 

 

「こういうのするの、

好きなんだよねウシシ笑い

と、気持ちよく

やってくれています。

 

 

仕事から帰ると

ご飯を作って待ってくれてます。

 

 

ご主人がおうちのこと

全部やってくれるなんて

なんてステキ~~~ラブ

 

 

そう思いました?

 

 

だけど

わたしはそう思うことは

出来ませんでしたよ。

 

 

わたしから主婦の仕事を

取り上げられたら

この家にいる資格がない

 

 

わたしはそう思いました。

 

 

主婦なのに家のこと

していないわたし、

 

 

仕事しているのに

自営の夫の方が収入が

うんと多いのですよ。

 

 

自分にはなんにも

価値がないんだなー

って、とてもとても

落ち込みました悲しい汗

 

 

 

 

そういう意識でいるから

家の中でわたしの居場所が

どんどん無くなっていきます。

 

 

アラフィフ世代の

奥さまで、同じように

ご主人やあなたの

脱サラ、転職などを

ご経験された方おられますか?

 

 

定年退職後の生活は

身近なことですね。

 

 

どのように感じておられたか

聞かせてほしいで~すニコニコ気づき

 

 

 

 

さて、

2年くらいの間わたしは

居心地の悪い生活を

続けていました。

 

 

特に、食事に関して

家で食べることに大きな

抵抗を感じたので

外食するようになりました。

 

 

今年の春に肝臓を

悪くして入院したのも

この時の食生活が

関わっていたのではないかと

思ってます。

(余談ですが^^)

 

 

そんなある時、

  • 家事をしない自分は役割を果たしていない
  • 今までイヤイヤ家事をしてきた
  • 夫より長く働いても低収入の自分
  • 夫に申し訳ない気持ち、罪悪感

 

モヤモヤする気持ちを

ず~~と握りしめて

毎日過ごしていたんですけど

 

 

2年の時間がゆっくり

ゆっくり、考え方を

緩めるのを手伝って

くれました。

 

 

しなければならない

しなくて良くてラッキー

に変換出来たようです泣き笑い

 

 

役に立っても

役に立たなくても

わたしはここにいても

いいのかもしれない飛び出すハート

 

 

それを

時間をかけて腑に落とす

ことが出来てからは

毎日が楽に過ごせるように

なりましたニコニコOKキラキラ

 

 

1人では苦しいことも

ありますよね。

 

 

誰かに話す、自分の気持ちを

ノートなどに書き出す、

そういう風に気持ちを

言葉で表現すると

す~っと楽になれます。

 

 

あなたの気持ちを

いちばん理解してくれて

いちばん寄り添ってくれるのは

あなた自身です照れ

 

 

本当はどんな風に思っているのか

しっかり心の声をきいて

あげてくださいねラブラブ

 

 

いつもあなたを応援していますビックリマーク

 

 

ブルー音符  ブルー音符  ブルー音符

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

いいね!フォロー

ありがとうございます照れ飛び出すハート

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせくださいませニコニコ飛び出すハート

 

 

本日も最後まで

お読みくださいまして

ありがとうございますニコニコラブラブビックリマーク

あなたの今日が良き一日と

なりますようにキラキラ

 

 

image