こんばんは

やっちゃんです。

ブログ更新しようと思ったら、ログインしなさい?

適当に入力したら、入りました❗️

今日は朝からとてもいいお天気でした。

暑いくらいでした❗️

朝目が覚めたら、5時50分です❗️

トイレに行きたいので起床しました。

カーテン開けたら、朝から青空でした



昨日と同じです❗️
今日は気温がグーンと上がっていました。
朝食を済ませて、朝の追善勤行をさせていただきました。
今日は、従姉妹の神子島典子さんと
我が家の愛犬チッチのお母さんの愛ちゃんの命日です。


ポメラニアンでしたが、ちぎり絵で
貼ったのですが、娘が私の可愛いがったアイちゃんだからと、東京に持って行ってしまいました。
写真は、前のケータイから取り出しませんでした。
チッチは私が可愛いがった犬です。
今も、写真とお話しています。

今日は、突然、前の地区部長さんから電話がきました。
お昼過ぎに渡したい物がありますので、女性部長と行きますからと‼️

嬉しかったです❗️
見えたら、何を上げようからと考えて、丁度梨が1個ありましたので、
早速小さい袋に入れておきました❗️
甘くて、美味しい梨です。

お便ちゃんが、出ないようにと
祈っていました。

お昼過ぎにチャイムが鳴り、見えました❗️
女性部長さんから、私に渡したい物がありますのでと、注文してありましたパンフレットを持って来てくれました。
私は、早速梨を上げました❗️
コロナが又流行っていますのでと、
直ぐお帰りになりました。
優しい地区部長さんと奥様が
女性部長さんです。
懐かしかったです❗️
暑い日ですから、夕方出かけようと思っていましたが、責任者の方が
今日は暑い日だから出かけるの止めなさい、その代わり私が出かけるので用事を足してきて上げますょ?
と言ってくれました。
皆さん優しい方ですから、毎日が楽しいです。
夕方、私の部屋に入っている妹に電話しました。
何時も私より姉に見られる妹ですが、電話では妹です。
部屋の住み心地は、前の部屋よりは、いいそうですから、良かったです。
夕食の時間迄長々と話していました。
息子とは仲良くしてくれているそうです。
お買い物とかしてきてくれて助かりますよ と、言っていました。
お風呂には、3回しか入っていません!
シャワーばかりしていますと、言っていました。
私の上げた、夏の寝巻きは、とても気に入ってくれて良かったです。
明日はデーサービスの日です。
そろそろ休みます。

9月4日
女性に贈ることば365日

私が小学校5年生の頃の秋でした。

わが家が、風速三十メートル以上の大きな台風に襲われたことがあります。

兄たちは、兵隊にとられて家にはいない。

真っ暗な家のなか、幼い子どもたちの不安は募りました。

しかし、その時です。

父が、厳として、怖くない!
と言ったのです。

母も、毅然と、お父さんがいるから、絶対に心配ないょ!と

この父母のひと言に、どれだけ、
ほっとし、勇気がわいてきたことか。

私は、今でも鮮烈に思い出します。


以上