おはようございます

 

薄っすらとした青空が広がっている、少し暖かめな朝

 

涼しいのは今日までで、明日からは暑くなるみたいだけど・・・

 

 

これは山に登りに行った日

 

山頂からの展望

 

 

 

三日月形の砂の島が美しい

 

 

 

下山して、さあ、お昼ご飯を食べようかと車を走らせていたら

 

「つけ麺」の幟のラーメン屋さんを発見、しかも、空いてる模様

 

じゃあ、ここにするか

 

 

特製つけ麺

 

 

 

魚介醤油のつけ汁とのことだけど

 

 

味は「またおま系」だね (濃厚魚介豚骨味)

 

 

特製だからかトッピングは豊富

 

 

メニュー的には特製しかないけどね

 

(トッピングで色々悩まないですむからOKか)

 

 

太麺

 

 

なんだけど、低加水率で、ぼそぼそとした食感

 

つけ麺はもっちりとした麺の方があうと思うけどな

 

(何となく空いてた理由が・・・(^^;)

 

 

こちらは地元のラーメン屋

 

超濃厚鶏白湯つけ麺

 

 

 

大きなチャーシューとメンマがいいね

 

 

 

もっちりとした食感の太麺

 

 

お昼なのでニンニクは少なめコール

 

 

超濃厚鶏白湯つけ汁

 

 

濃厚過ぎて、液体じゃなくて半固体

 

 

麺が沈まないやつね

 

 

麺を漬けるというより、麺に絡めて食べる感じ

 

一味と黒マー油がいい仕事してる

 

 

途中でカレー粉で味変

 

 

〆にご飯ドボンもありかと思ったけど・・・

 

全て麺に絡み取られて、全然残らなかったよ(笑)

 

(ダイエットのためにはちょうど良かった?)

 

ご馳走様でした

 

 

 

卓上にあった悪魔にんにく

 

 

 

中身はこんな感じ

 

 

たっぷりのニンニク微塵切りと唐辛子を味噌+砂糖で軽く煮詰めたみたいだな

 

ラーメンにちょっと足したり、ご飯に乗せても美味しいと思う

 

ニンニクの臭いは強烈だけどね(^^;)

 

 

老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

高い山で、70代とか、多分、80代の人にすれ違うけど

 

自分もできるだけ登山を続けていきたいと思うな

 

でも足腰が丈夫な内に、ハードな山は行っとかないとな