水端・くつろ木オフ会 | 無聊な日々から零れ落ちたもの

無聊な日々から零れ落ちたもの

日々の出来事、ブログネタなどを思いついたまま綴ってます

おはようございます

 

綺麗な青空が広がっている、寒い朝

 

氷点下まで気温は下がったけど、日中はかなり暖かくなる予報

 

梅もほころび始めて、春っぽくなりつつある

 

 

昨日の記事の続き

 

 

写真がめちゃ多いのでサクサクと

 

 

夜の部は、お久し振りのサンキューさんと

 

行ってみたかった立ち飲み屋からスタート

 

 

店の外で待ってたら、サンキューさんは先に入って飲んでたという・・・(笑)

 

 

乾杯

 

 

 

サンキューさんと言えば「なまこ」

 

 

お節にはいつも作ってるけど、こちらだと正月にしか出回らないな

 

 

お刺身盛り合わせ

 

 

舟盛りになってるだけでテンションが上がる

 

 

生酛のどぶ

 

 

いきなり危険なにごり系から

 

 

海老天、ししとう天

 

 

 

雪の茅舎

 

 

雪の 芽 じゃなくて 茅 だったということを知る・・・

 

 

そして、サンキューさんと言えばアゲイン

 

 

 

金目鯛アラ

 

 

ほじほじ部活動

 

 

トロいわし塩焼き

 

 

丸々と脂が乗ってる

 

 

ここで、サンキューさんの娘さんが来たいということ

 

そして、何と、しやすさんが仕事帰りに駆けつけてくれるということで

 

河岸を変えて、くつろ木さんへ

 

 

お昼にもたっぷりと飲んでるので、一旦、ビールでリセットしようかと思ったけど

 

こんな日本酒を見せられてしまったら・・・

 

 

 

乾杯

 

 

 

お久し振り過ぎる、しやすさん

 

(まあ、いつも直前にしか連絡できてない私が悪いんだけど・・・)

 

 

お通しは、くぎなご(小女子)

 

 

初物が食べられるってラッキー

 

 

白子天ぷら

 

 

水端さんでは切れていて、食べたかったんだよね

 

 

そして、お初な、サンキューさんの娘さんも合流

 

(あまりにも若々しくて、眩しい・・・(笑)

 

 

アワビ

 

 

 

 

しめサバ炙りを1人で2人前は食べたいと叫んでいる、サバスキーな娘さんが・・・

 

 

 

なんと嬉しいことに、生サバもちょこっとサービス

 

 

踊り焼きの最中に飛んで床に落下したアワビ

 

 

大丈夫、大丈夫と言って、もらう酔っぱらい達・・・

 

 

さきいか天ぷら

 

 

この辺りから、もうほとんど食べてなかったような・・・

 

 

日本酒

 

 

お昼にしっかり食べて飲んだせいか、飲むペースがいつもよりもゆっくり

 

いつもなら、ずっと飲み続けていないと気がすまないんだけど

 

(だから、酔っぱらい過ぎるんだろうけど・・・)

 

なんかいいペース

 

 

サバスキーな娘さんが追加

 

 

いつも構図に拘って写真を撮ってるしやすさんの真似をしてみた

 

おお、なんかいい感じに撮れてるぞ

 

 

ノドグロの頭

 

 

 

しやすさん構図の真似

 

 

 

紅しょうが天

 

 

 

なす天

 

 

これは食べた、ほくほくして美味しい

 

 

生うにが欲しくて

 

 

苦みなんか全くない、甘い雲丹

 

 

そして、サンキューさんの娘さんが、人生初の雲丹に挑戦

 

結果・・・ 美味しい!!

 

雲丹の美味しさに目覚めた娘さん

 

きっとこれから、サンキューさんの懐を圧迫するに違いない

 

きっと将来、呑み助になるに違いない

 

(うちの上の子も北海道で雲丹の美味しさに目覚めたけどね)

 

 

焼きはまぐり

 

 

これは食べた

 

 

突然デザートに走る娘さん

 

 

 

その先で雲丹をつまんでる、サンキューさんの左手

 

 

なまこ、三度到来

 

 

娘さんが、生け簀に残っていた最後の1個のはまぐりを注文

 

その結果、なまこが1匹だけ残されることになって、可哀そう(笑)だから

 

お店の生け簀の中身をすべて食べ尽くしてしまった・・・

 

 

よこわ だったかな

 

 

 

雲丹に目覚めた娘さんに

 

 

右の1つは、よこわ用

 

もう、清々しいくらいの食べっぷりに、おじさん、感心だよ(笑)

 

 

 

この辺りで、しやすさん、電車の最終なので退出

 

遅くまでありがとうございました(^^)

 

 

そして、電車の時間なんか気にせずに飲み食いを続ける、親子が・・・

 

 

紅しょうが天 アゲイン

 

 

 

山菜の天ぷら

 

 

フキノトウの苦さを美味しいと感じる大人になった

 

 

ウーロン杯

 

 

 

お店に入った時から気になっていた、目の前に置いてある玉子

 

 

 

聞いてみたら、生卵とのこと

 

なんか、体が炭水化物を求める気がしたんだよね

 

このまま店をでることになったら、絶対ラーメンに行ってしまうと思ったので

 

特別にTKGを作ってもらった

 

 

白身に白出汁をまぜてご飯にかけて、黄身を落とした感じ

 

パカーンと

 

 

ちなみに、写真は撮ってないけど

 

この横で、雲丹軍艦を食べていた親子がいたとかいなかったとか

 

(お店の雲丹を全て食べつくしてしまってた・・・)

 

お店を出たのは、なんと1時半 (^^;)

 

久し振りにこんなに遅くまで飲んだよ

 

 

記憶をなくすこともなく、ラーメン店に寄ることもなく

 

こけて流血騒ぎをおこさずにホテルにも帰ることができたし

 

楽しい思い出しかないオフ会だったな

 

 

しやすさん、お忙しいのにわざわざありがとうございました

 

サンキューさん、娘さんも、楽しい時間をありがとうございました

 

(食べっぷりを見てるだけでも楽しかったですよ(^^)

 

また、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

 

最近好きな洋菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ウイスキーにあわせるの、ビターなチョコレート

 

そのまま食べるなら、洋酒きつめのボンボンでもいいな