京・嵐山、トロッコ電車と川下り | 無聊な日々から零れ落ちたもの

無聊な日々から零れ落ちたもの

日々の出来事、ブログネタなどを思いついたまま綴ってます

おはようございます

 

薄っすらと雲の広がる青空の朝

 

今日は久しぶりに暑くなりそう

 

 

もう先々週になるけど

 

上の子と一緒に京都の嵐山に行ってきました

 

 

朝早くに家を出て

 

実家にちょっと顔を出して、すぐに嵐山まで

 

 

とりあえず一服 (笑)

 

 

 

トロッコ嵯峨駅から

 

 

 

トロッコ電車で観光

 

 

 

車窓からの景色をしばし楽しむ

 

 

 

一生懸命動画を撮ってる上の子

 

 

限定以外では、本邦初公開

 

 

トロッコ亀岡駅に着いたら、川下りの乗り場まで移動

 

 

船を待つ間に・・・

 

 

たいして美味しくはないと分かっていても買ってしまう(笑)

 

 

保津川下りのスタート

 

 

一番前の特等席 (^^)

 

 

流れが穏やかな所で一生懸命に船を漕ぐ船頭さん達

 

 

「う~ん、大変な仕事だな~」って思いながら、ビールを飲んでる (^^;)

 

 

ようやく、川下りっぽく

 

 

 

1時間半ほどで、嵐山まで戻ってきて

 

 

 

ちょっと遅めのお昼ご飯

 

嵐山のメイン通りで見つけたうどん屋さんに

 

 

丹波産美肌豚と新鮮野菜のカレーつけ麺

 

 

 

美味しそうなチャーシューと揚げ野菜

 

 

 

つけ麺と言っても、麺はうどん

 

 

店内で打っていて、美味しい (^^)

 

 

カレーつけ汁には、ホルモンと玉ねぎがたっぷり

 

 

 

味玉も入っててびっくり嬉しい

 

 

 

観光地にある一見さん向けのお店かと危惧したけど

 

麺も味もしっかりと美味しかった (^^)

 

 

ご飯を食べた後は、峨嵐山文華館に

 

百人一首

 

 

 

阿倍さん

 

 

 

そして、嵐山と言えば、ここは外せない

 

竹の小径

 

 

 

その後は、天龍寺に

 

曹源池庭園
 

 

 

法堂の雲龍図
 

 

撮影禁止なので、入り口の本をパチり

 

「八方にらみ」と言って、どの方向から見ても、自分を睨んでいるように見える

 

 

久しぶりの観光旅行で楽しかった (^^)

 

上の子も、いい気晴らしになったみたいで喜んでた