まだ、ちょっと暑い日はあるけど、ようやく涼しくなってきた

今日は秋晴れの青空が広がっていて、気持ちが良い


好きなおでんの具 ブログネタ:好きなおでんの具 参加中

おでん、具がたくさあればあるほど

色々なものを突っつくことができて楽しいけど

これは欠かせないというのものは・・・

○ 大根

○ スジ肉

○ バクダン

これだけあれば、まずは満足

まあ

○ 糸こんにゃく、結び昆布、ごぼう巻き

なんかもあれば嬉しいけどね


おでんの具って、スーパーに行くと、色々売ってて

結構、目移りして、あれやこれや買い込むと

かなり、いい金額になってしまう (ノ゚ο゚)ノ


なので、家でおでんを作る時は

上の3つの具だけで作ったりもした (^^;)


ダシを効かせて、醤油はできるだけ抑えて薄味にして

甘味噌をつけて食べてます


甘味噌も手作り

と言っても

味噌と同量の砂糖をフライパンで軽く煮て、ゴマを散らしただけ


甘味噌の辛味があるので、ダシの塩気はほとんど不要

このおでんを肴に、日本酒がいくらでも進む(笑)


書いてたら、おでん食べたくなった

今週末にでも、作ってみようかな