まだまだ暑い日々が続きますが、海水浴プールに行かれている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

膝、脇の黒ずみももちろんですが、あなたのビキニライン、黒ずんでいませんか?

 

日常生活では他人の目に触れない部分です。

よくよく見てみると黒ずんでいる人が結構いらっしゃると思います。

 

☑友達に見られるのが恥ずかしい

☑ベッドタイムで脱ぐのにためらいがある

☑普段気にしていなかったけれど、よく見たら黒ずんでいる

 

まずは原因の把握から始めましょう!

 

 

股の黒ずみ原因

 

まず、黒ずみの原因は

 

 

紫外線による黒ずみ

 

摩擦による色素沈着

 

 

股の黒ずみの原因は、2つ目の「摩擦による色素沈着」となります。

 

股の黒ずみは、シミのように「ここにシミが出来た」というものではなく、「何となくここの範囲、黒いな・・・」といった、ぼんやりと淡い褐色や黒褐色が特徴で、下着やタイトなパンツによる締め付けが主な原因といっても過言ではありません。

 

摩擦による刺激から肌を守ろうとすると、メラニン色素が発生します。その結果、

 

メラニン生成により角質が出来る

新陳代謝(ターンオーバー)により排出されるはずの角質が溜まっていく

黒ずんで見える

 

という過程で、黒ずみが目に見えるものとなっていくのです。

 

 

 

 

股の黒ずみケア~角質排出と保湿~

 

 

黒ずみを薄めるためにはどうしたらよいでしょうか。

 

原因は角質の蓄積、摩擦です。

 

 

締め付けの強い下着を履かない

 

ターンオーバーを促し、古い角質を排出していくこと

  Vラインのように皮膚が薄い部分をスクラブしたり、無理に角質を排出しようとすると、逆に傷つけてしまうことになります。なので、刺激が少ないボディーソープ(弱酸性のもの)をしっかり泡立てて、優しく洗っていきましょう。

 

刺激から肌を守るために、保湿をする

  乾燥していると皮膚を保護する力が弱くなります。そうするとダメージを受けやすくなり、黒ずみが出来やすくなってしまいます。黒ずんだところを放置し、また乾燥するとダメージを受けて・・・という悪循環を生み出すことになるので、黒ずみ改善のためでなくても、他の肌トラブルを招かないためにも、保湿は積極的に行いましょう。

 

 

 

 

股の黒ずみケア②専用のクリームを使う

 

専用のケア用品が売られているのには、

ちゃんとした理由があります!!!

 

✖顔専用の日焼け止めを積極的に体に塗る

✖ボディクリームを顔に塗る

 

なんてことは、しないですよね??

 

それぞれの目的に合ったケアでないと、効果はありません。

 

黒ずみを薄めるためには、

 

☑ 黒ずんで見える角質層を排出するための成分

☑ 保湿成分

 

が必要となります。どちらの成分も入ってるケア用品でないと、単純な保湿だけ、になってしまいます。

 

とはいえ、専用品は結構値が張ります。手が出せないな、という人は、毎日保湿をして、肌のバリア機能を高めましょう。

黒ずみの大幅な改善にはならなくても、毎日の刺激、摩擦による黒ずみ生成を防ぐことはできます

 

ひとつひとつケアを重ねて、キレイを保ちましょう!