素人判断はダメですね。。。 | やぶタマ☆ブログ、、、我が家の子供達と白柴シエルのいろいろ

やぶタマ☆ブログ、、、我が家の子供達と白柴シエルのいろいろ

2024年春、長男大3,次男大1,長女高2になりました。2015年秋に乳ガンと診断され、ただいま経過観察9年目突入!そして2020年春、白柴シエル君(2020.3.8生まれ)が我が家にやってきた!ドタバタの毎日ですが、シエルに癒やしてもらいながら、楽しい毎日を送っています。

さかのぼること5日前。


21日㈰の夜、いつもいるママが3日もいなくて、様子が違うと感じ取ったシエル君は、気が立ってたみたい。ちょっとした拍子に姫ちゃん足を噛まれたんだって不安


で私は隔離生活だったから、話は聞いていたけど、傷口とかは見てなくて、姫ちゃん陽性になって和室にきてからまじまじと噛まれた足を見たら。。。


噛まれて3日4日経つのに、足の甲全体が腫れてて青くなっていました。


打ち身や打撲で青タンのようになっているのではなく、ばい菌からの腫れっぽいなと


で色々調べると犬に噛まれたら、すぐ病院で抗生剤を処方してもらうのがベストだったあせる


初めて噛まれたわけではなく、今までは傷が治れば問題なかったので病院連れて行ったことなかったアセアセ今までの素人判断に反省ショボーン


狂犬病やワクチンは一通り毎年やっているから問題視してませんでした。


それから、近くの病院に電話してみたり、学校の役員一緒にしてた方が整形外科の看護師さんだったので、図々しいとは思いながらもラインで聞くも、どこも陽性者は診られないとのこと。


こうなると初めてのオンライン診療しかない❗ってことで、探して明日1番の予約をとりました。(SOKUYAKUアプリを使いました)


そして次の朝、オンライン診療ドキドキしながら二人で待ってると、診察開始PC

(即、自分が映るすっぴんババアの顔を見て化粧しなかったことに後悔魂慌ててマスクをしました。そしてなるべく姫ちゃんを映すという。。。(笑))


トゲのない優しい感じのおじさん先生で、細かく話を聞いてくれて、事前に送っておいた画像数枚見ながら、丁寧に診察してくれました。


そして抗生剤と抗生剤入の塗り薬を処方してもらい、経過もみたいと次の診察の予約もして終了。


診察料1433円。初診だしごく普通のお値段。郵送で領収書等も送ってくれる(切手代はとられますが)とのことで、子ども医療費の申請もあとでできます。


薬局もアプリで事前登録するのですが、一番近い薬局がお隣のS市。


近さだけで初めての薬局を登録したのですが、こちらの薬局もとってもとっても親切でした。


事前にもし処方された薬がなかったら土日挟んでしまうのでお時間かかるからと、その場合はこうしようああしようと色々打ち合わせをしてくれ、当日も実際処方されたお薬が薬局にあったからとわざわざ連絡をくれて、その後のオンラインでの薬の説明も、とてもきめ細やかな対応してくれました。


そして、本来なら郵送されるお薬なのですが、パパさんが取りに行くのは全然OKですよーとのことで、リモートワーク終了後駆けつけてもらい、その夜から薬を飲むことができました。

もちろん薬も、薬代のみ720円。こちらも、あとで子ども医療費申請できます。



初めてのオンライン診察でしたが、とっても丁寧で、すっごく良かった!!

アプリに事前に保険証やクレジットカードの登録をしたりするので、少々心配ではありましたが、会計の手間もないし、行く手間や長い待ち時間もなく、オンラインですべて済むのはかなり便利で良いなぁと感じましたニコニコ


こうやって世の中少しずつ便利になってくのねー爆笑


最後に柴犬シエル君犬


廊下の先にあるのは和室の扉。
シエル君が、どうやらここにママと姫ちゃんがいるなって感じで和室が気になっているようなので、、、
ちょうど1mものさしがあったので遊んでみました爆笑撮影は次男です。


あぁ、早く思いっきり抱っこしたいわ〜飛び出すハート