世界の食が食べたい。

イギリス留学記を見ていただくとわかると思ういますが、僕はバ-ミンガムという町に留学生として住んでます。

留学生という立場は、他の留学生と知り合う機会というものがとても多くあります。

その中には他のヨ-ロッパから来ている学生がたくさんいます。

彼らの中には僕のように寮に住んでたりする人もいれば、近くのアパ-トのようなもの(こちらではフラットと呼ばれる)に住んでいる人もいます。

ですのでアパ-ト住みの子の家に集まってパーティ-を開いたりなどすると、たくさんの世界の料理を食べることができるのです。

ここまでのステイで様々な国のものを食べたので、国ごとに記事にして紹介したいと思います。

第一回は僕の住んでいるイギリスの料理から紹介します。

●フィッシュ&チップス(イギリス)



はい、言わずと知れたフィッシュ&チップス

これは魚を揚げたものにフライドポテトを乗せたものです。

魚の種類はタラ(Cod)が主流みたいですが、ス-パ-に行くと鮭など他の種類の魚のものもあります。

チップスと聞くと日本人からすればポテトチップス的なものを想像すると思うのですが、フライドポテトのことを示すみたいですね。

これはあくまでイギリスの話ですが、と言っているジェントルマンもいたのでアメリカなどでは違うのでしょうか

イギリスではチップショップというこの料理の専門店が国内各地に点在しており、バーのメニュ-にも必ずと言っていいほどあります。

さすが国民食といったところですかね。

●ハンバ-ガ-(イギリス?)



ハンバ-ガ-をイギリスの食と分類してよいのかは疑問ですが、とにかくポピュラ-なので一応(笑)

日本ではあまりみないハンバ-ガ-でケバブバ-ガ-というものがとてもこちらでは人気です。

トルコの肉料理であるケバブをハンバ-ガ-に挟んだものなのですが、これがとてもおいしい。

ぜひぜひイギリスに来た際には試してみてください。



以上、二点の料理を紹介しました。

すくなっ。とか言わないでください意外と住んでるといい料理が思いつかないんです。

イギリス料理はこれからもいろいろ挑戦すると思いますので、また良いものを見つけ次第上げていこうと思います。

それではまた。