イギリスの首都、ロンドン。その名を知らない人はいないでしょう。

ヨ-ロッパの中でもトップレベルの大都市であり、観光地としても名高いイギリス王室の住む都市。

その宮殿であるバッキンガム宮殿からイギリス屈指の大聖堂ウェストミンスタ-、ロンドン橋ことロンドンブリッジなどなど日本人でもどこかで聞いたことのある場所や、映画などでよく見かける場所がたくさんあります。

今回はその中でも熱いスポット、サウスバンクで最も熱いアトラクションを紹介していきたいと思います。

それがこの、ドリ-ムワ-クス・スタジオ。通称シュレックワ-ルド



ドリ-ムワ-クスと言えばたくさんのアニメ-ションの傑作を残していることで有名だと思いますが、その中でもシュレックやマダガスカルなどは日本でもとても話題になりましたよね。

あの愛らしい緑色のおっさんや、帽子をかぶった生意気なぬこちゃん。マダガスカルではペンギンズという小生意気なペンギンたちが大好きで何回も見直したことか。

このアトラクションではそんな彼らに会いに行くことができるアトラクションになっております。動画で外観とかチケットを買うところまでは見ることができると思います。入場は大体日本円で5000円強程度、決して安くはありませんでした(笑)

といっても隣接するほかのアトラクションと一緒にチケットを買ったりすると割引を受けられたりできるみたいなので予め調べておくともっと安く買えたのかもしれませんね。

アトラクションの内容は、ウォ-クスル-形式で複数の小アトラクションを周っていくというものになっています。中にはシネマ形式のものがあったり、とショ-形式のものもあったりと多様な感じになっております。

スト-リ-はいきなりハラハラドキドキ、シュレックに登場するロバ(だっけか?)のドンキ-が運転する魔法のバスに乗ってシュレックの待つ「Far far away」(遠い遠い場所)というところに向かう道中、様々なアクシデントに見舞われるという内容になっています。

アトラクションは子供向けになっていて、イギリス中から子供たちが集まってきているような感じでした。いや、世界中から集まってきているといっても過言ではないですね。

子供向けではありますが、さすがドリ-ムワ-クスというべきか音楽や演出は素晴らしいものがありますし、大人の僕でもおぉ!と思う場面はたくさんありましたので楽しめると思います。

一つ一つの造形物が作りこまれていて、映画の世界に入り込めるようになっているのも良かったと思います。

もし、ロンドンに旅行する際は、間違いなくサウスバンクには行くとは思いますが(笑)
シュレックワ-ルドに足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?