一年でこれだけ自分の考えていることって変わるんだなと思ったこと

以下は一年前に僕が別のブログに投稿した記事です↓


「とりあえず何でもいいから自分のメディアを持ちたい!」そんな気持ちがあり、このような機会を待っていた。


なぜそのようなこと思ったのかは自分でも分からない、しかしあえて考えてみるといろいろ出てきた。

一番には受け身でいるのはつまらないということかもしれない

受け身でいると、色々と人の考えとかに流されて、そうやっているうちに自分が何をしたいのかもわからなくなって、頼るものがないから、何かを発信している人に惹かれてしまうのだろうと思うのだ

最初に発信を始めた人はどんな気持ちで発信を始めたのだろうか、同じような気持ちで始めたのだろうか

とにかく、とりあえず発信することで、自分が楽しい人生を送れるのではないかと考えたのだ。

少しは人から注目されるような何かができるのではないかと目論んでいるのである。

こんな自分の駄文を読んでくれる人がいるのか、そもそもこんな文章はインターネットの波の中で脆く消え去ってしまう運命なのかもしれない、

それでも、書いてみるのである。書き続けることでのみその答えは分かるのだ


二つ目、関連しているかもしれないがメディアの「力」を手にしてみたいということもブログを書く理由にあるのだと思う

メディアは単純に人を動かす媒体となる、そうするとある一定の人が動く

その一定の人が動くと他の沢山の人々も動きだす、そうやっているうちにお金が動き出す。

その人の動きの真ん中に入りたい、そんな気持ちは誰もが持ったことがあるものではないだろうか。


あーなんでこんな堅苦しい文になってしまうんだろう、

文章力を上げたいということもこのブログを書く理由の一つだ、

なにせ自分は文章力がとても低い、子どものころから語尾は「~だと思う」のオンパレード

人を惹きつける文章なんてもってのほかである。どうやってかけばいいんですかね(笑)

文章力も書きつづけることで磨くことができる、そのようなことをどこかで聞いたので

こうやって色々と書いているうちに文章力が付かないかなと思ったりしたのである。

こうやって後付けでいろいろ考えてるうちに意外と文が思いつくのにも今少し驚いている次第で、

こんな感じで色々と書けたらいいなと思います。


ブログのネタについてですが、自分の趣味だとか旅行だとか勉強の事だとかなんでもかんでもかけることは(ダシにして)どんどん書いていこうと考えています、

趣味と言っても、何かあるかな、、、

僕は陸上競技を中学のころから続けていて、かれこれ10年近く続けていることになるのでしょうか、

距離は短距離で400mを専門に走っています。

大した競技者ではなかったのですが10年も続けていると少しはその道に詳しくなって一般の人よりは話すことがあるのではないかと思うのです、

かといってそんな人様からみられるような素晴らしいことは書けないですが、何でも書くのが方針なのでそのような事を書き連ねることも出てくることになるでしょう。

他には、好きな音楽とかの話とかもしていくといいのかな

なんだかこんなポストばっかりだと自己満足な日記みたいですね(笑)


だからネタについて、自分の中一つの方針を定めておきます

ネタを自分の外から探してみる

さっきまで自分の経験や知識からブログを書いていくことばかり述べておいてなんですが

そのネタっていつか尽きてしまうと思うんです、というか間違いなく尽きる!

どっかの有名な漫画家が言ったことで「よく漫画家でネタがないと放浪の旅のようなものに出てネタを探してくる漫画家がいますが、そんなアウトドアなタイプの漫画家よりもインドアで鬱々と書いている漫画家の方が僕は面白いと思う。」

「自らの経験や知識をネタにすることは家の冷蔵庫の中身を食べるようなもので、なくなったら調達しに行かないといけない、外の経験を活かせる人間の話は無限にして尽きることはない」

そんなような話だったと思います、うろ覚えですみません(笑)

ただ、これはブログでも言えることなんではないでしょうか、ネタはいつか尽きる

そういう時にどうすればいいか、そのノウハウを付けることで無限の文章力を養うことができるのではないかと思うのです

自分のネタが出てくるうちに、そんなこともできるようになればいいですね。

とりあえず一つのポストを書き終えることができました、一時間半くらいかかったかな

いつまで書き続けることができるか

はたしてこのポストが日の目を見ることはあるのだろうか、、、

________________________________________________________
以上までが一年前の僕

まあ共感できるところも多いですけど、我ながら面白いこと書いたなと思います。

さすがに一時間かけただけあるねw

こんな感じで過去の投稿振り返るのも面白いですね