今回は実況プレイ動画の投稿を自分でするまで落ちぶれた俺が

一視聴者として実況プレイ動画について主観100パーセント語っていく記事です。


なので勝手なことをのたまっていきますのでどうか気に障った方も黙ってお見逃しくださいませ(笑)

まあそんなに過激なことを書くつもりは今のところないんですけど。つまりこれはいわゆる保険ですね。


実況動画を僕が真剣にのめりこむようになったのは、5年前の2010年でしたね。
当時人気急上昇していたセピアさんのムジュラの仮面に感動してしまったのがきっかけですよ


実況動画好きな方なら一度は見たことあるんじゃないかなと思いますが
オ-プニングのセンスの良さで一発で動画に引き込まれ、そこから落ち着いた知的なト-クとユ-モアたっぷりのおふざけ


なんて面白い動画なんだこれは、と思いましたね。


そこから何パ-トか押さえていくうちにどんどんうp主さんの性格とかも見えてきて

彼がいかにそのゲ-ムに思い入れがあるかが分かってとても微笑ましい気持ちになりましたよ。


そんなこんなで実況にはまってしまった僕の余暇は実況プレイ動画視聴へと時間をとられていくことになるのであったのです。
実況動画って面白いとまあ1パ-ト30分にも満たないものなんですけど一瞬で過ぎていくんですね。

気づいたらシリ-ズひとつ見終わっているなんてこともしばしば。

もともと僕は時間を忘れられる趣味とかあんまりなかったものですから、格好の暇つぶしの種になったわけです。


そこからいろんな実況者さんを見るようになった、といっても有名実況者の枠を出ることはなかったですけどね

普通に実況プレイを見ている人からすると、自分の気に入った実況者の動画をすべて目を通そうと思うと一人当たり数百時間が必要になるわけですよ。今からセピアさんの動画をすべて見ると一か月まるまるあっても足りないんじゃないかな?

それでも幾人かの実況者を見てきて、共通点かなと思うのは。ゲ-ムを楽しんでる姿勢っていうのが良いっていうところですね。だからそのゲームに対する反応がとてもいいんですよね。


複数人実況なんてあれはまさに何人も集まってゲ-ムするワイワイ楽しい感が売りですよね。

それもまあ好きなんですけど
それでも僕は一人で実況する動画のが好きですね、そっちの方が他人に阻害されていない本当の実況主の気持ちがでてきて面白いと思うから

みなさんはどうですか?例えば最俺としての実況より彼らの単独実況の方が楽しいと思いませんか?

まあそこのところは意見が分かれるところだとは思いますけどね(笑)


話を少し変えます
最近コジマ店員さんが旅動画を上げるようになってて、それを見たりして思ったことがありまして

それは彼が現実世界で実況しても面白いということです。

もちろん彼の実況プレイで慣れ親しんでいることも要因としてあると思いますけども、それを差し引いても彼の旅動画は想像以上にエンタ-テインメントとして成り立っていて

彼自身もそれを狙っているとは思いますけども、親しみやすそうな彼のパ-ソナリティで実況プレイという枠を飛び出して活躍していくのだろうなと思わされました。


とりとめもない話をつらつらと書き連ねてきましたが、まだまだここには書いていないであろう色んな要素があってこそこのジャンルを好きなのです。