特別養護老人ホームに転職3年目のフルタイム看護師ママのすとかわです![]()
病院時代とは違って、仕事はゆったり。
PT夫
+中学男子
+小学女子
家族とにぎやかに暮らしています![]()
転職してよかったなぁと思う日常の記録です。
\こちらもよろしく/
ベンチなのにドロドロな中二息子と、ジャリジャリする我が家の戦い
こんにちは! 今日も1日お疲れ様です✨
我が家の中二の息子、毎日野球部で泥まみれになって帰ってきます。
……あ、ちなみに息子、基本ベンチなんですけどね(笑)
「え、試合出てないよね?ベンチで一体何が起きたの…?」 って毎回ツッコミたくなるほどのドロドロっぷり。 応援を全力で頑張っている証拠なのか、ただグラウンドで暴れているだけなのか……。
しかも、彼が帰宅した後の我が家は、玄関からリビングまで砂と泥が落ちていて常に床がジャリジャリ😭 一応、「玄関ではたいてから入って!」と言っているのに、男子の耳には届かないようです(笑)
毎日ビックリするほどの汚れと、お風呂場でのゴシゴシ手洗いに、母は白目を剥く日々でした。
なのに、翌日部活でよその子のユニフォームを見ると、 「え…?なんであの子のユニフォームはあんなに真っ白なの…?」 って、ずーっと羨ましく思っていたんです。
うちの洗い方が悪いのかな、なんて密かに落ち込んでいたのですが……
先日、ついにチームのベテランママさんに、その「白さの秘密」を思い切って聞いてみました!
そしたら、 「え!まさかいまだに手でゴシゴシやってるの!?楽に激落ちする方法あるよー!」 と、神すぎるお洗濯セットを教えてもらったんです✨
それが、この3つ!
-
バケツ型洗濯機
-
泥汚れ専用洗剤「ポール」
-
「ワイドハイターPRO」(※絶対に粉末タイプ!)
「騙されたと思って使ってみて!」と言われ、即ポチ。 さっそく届いたので、恐る恐る試してみました。
今までは、泥だらけのユニフォームをお風呂場で泣きながら手洗いしていた私。 教えてもらった通り、まずは「いきなり普通の洗濯機に入れない」のが鉄則だそう!
ここで先輩ママから教わったプチ工夫💡 あまりにもひどい塊の砂は、あらかじめ外でザッと落としておきます。こうするとバケツ洗濯機も排水溝も傷めず長持ちする気がします!
そのあと、バケツ型洗濯機にぬるま湯と泥汚れ専用洗剤「ポール」、そしてワイドハイターPROの粉末を投入。 そこに、ベンチを温めていたはず(笑)のドロドロユニフォームをドボンと入れて、スイッチオン!
すると……
※閲覧注意なレベルで茶色いです……!!!😱
回し始めてすぐに、バケツの中の水がみるみる茶色く濁っていくんです!
「え、今までの私の手洗いの苦労は何だったの…?」って呆然とするレベルで、泥が浮き出てきます。
バケツ洗濯機で予洗いしたあとは、軽くすすいで、いつも通り他の洗濯物と一緒に普通の洗濯機で洗うだけ。
洗い上がったユニフォームを見て、本当に感動しました。
「…白い!!!(涙)」
いつも薄く残っていた、あのしつこい黒ずんだ泥汚れが、すっきり綺麗に落ちていたんです✨
今まで毎晩、腰を痛めながらゴシゴシ手洗いしていた時間は何だったんだろう……。 もっと早く買えばよかったーー!!と、嬉しさと悔しさが同時に込み上げてきました。
泥汚れ専用の「ポール」の洗浄力も凄まじいし、ワイドハイターPROはやっぱり液体より「粉タイプ」が最強ですね。パワーが全然違います。
何より、バケツ型洗濯機のおかげで、私の夜の家事時間が大幅に減りました🙌 これで少しは心に余裕を持って、リビングのジャリジャリ床の掃除にエネルギーを回せそうです(笑)
※業者の回し者でもなんでもないですが(笑)、本当に毎晩の手洗いが苦痛すぎたので、同じように悩む野球ママの味方になればと思って熱弁しちゃいました!
泥汚れに悩むママさん、そして「なぜかベンチなのに汚れて帰ってくる」お子さんを持つママさん! これ本当に世界が変わるので、ぜひチェックしてみてくださいね〜!✨
皆さんのところのお子さんも、ベンチなのに汚れて帰ってきますか?😂 あと、家の中の「ジャリジャリ床対策」、もし良い方法があればぜひコメントで教えてください!









