おはようございます。

合格証書はしっかりと整理しているおっさん、やぶりんです(´・ω・`)

たまに眺めて至福の時間に浸ります(アホ)

 

7/21のお受験、ストレスチェック検定(2019-07-21記事)に続いての二発目!

文書情報管理士検定2級です(^^ゞ

 

民間資格と言えども多くの中央官庁・自治体等で電子化業務の入札参加資格要件とされているそうで、なかなか侮れません( ;゚Д゚)

 

試験会場は三ノ宮テストセンターに次ぐ

おっさんのCBT試験ホームグラウンドのPCカレッジ東梅田校。

今日はITパスポートの試験日だったようです。

「がんばってねー(@^^)/~~~」と思いながら指定された席へ。

 

試験は80問90分70%正答で合格です。

40分で解答完了した結果は・・・

まずまずのスコアで合格(^^♪

手つかずだったマイクロフィルム分野が80%越えでした。

これまでに蓄積された様々な知識を総動員して導いた解答(別名「勘」)がほぼ正解だったようです。

結構な出題数だったので危なかったです(+o+)

 

「合格の認定は検定試験期間終了後の認定審査会で正式に決定」ということですが、いくらなんでも大丈夫でしょう(;^ω^)

 

学習はケチって昨年合格した記録情報管理士検定(2018-08-04記事)のものを使用。

ざぁっと復習で1周しました。

当然、かなりの部分で内容は被っていますが文書情報管理士の試験範囲であるマイクロフィルムに関してはほとんど記述がありませんのでご注意を(;^ω^)

協会HPには模擬試験問題が掲載されているので、目を通しておいた方がいいでしょう。

 

協会としては以下の4冊を指定しています。

 

 

 

ええ・・・4冊も買う気になれませんでした(;^ω^)

でも1級・上級も狙うとなると買わないといけないかな・・・

 

8/31までが受験期間となっており、勢いで1級にもチャレンジしたいところですが、

期間中は受験級が異なっても1回しか受験できないということで、

とりあえず購入先送りです(/・ω・)/

多分・・・来年受けます。

 

認定証書は9月末ぐらいに到着かな?

楽しみ~(^^♪

 

さて、三発目の無線航空従事者試験(ドローン検定)4級の結果は・・・

 

今夜を待て!( ゚Д゚)

 

試験詳細はHPをご確認下さい。

公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)

 

今日の逸品