こんにちは。

それなりに発言できたおっさん、やぶりんです(´・ω・`)

 

本日、大阪でユニバーサルマナー検定3級を受講してきました(^^ゞ

 

講義受講(75分)と演習問題のディスカッション(45分)で即日交付です。

全体の感想を・・・

詳細を語りたいところですが、実際に参加していただきたいですね。

 

非常に面白くて、ためになりました(^^ゞ

 

講師の原口先生は全盲とのことでしたが、

プレゼンスキルがとてつもなく素晴らしかったです。

(敢えて「本当にただ目が見えないだけ」と表現させていただきます)

75分という長い時間でしたが、眠くなることもなくとても分かりやすく内容のある講義でした。

 

その後、演習問題をもとにグループディスカッションを行いました。

人見知りするおっさん、始まる前は結構ドキドキでしたが

さすがこのような内容を学びに来るだけあって、みなさん良い人ばかりでした(^^♪

おっさんもかなり発言しましたよ(/・ω・)/

 

ドキドキする出会いは・・・特になしです(-ω-)/

 

認定証を見ると身体障碍者の方への接し方だけのように見えますが、高齢者・ケガをしている方、小さなお子さん等々も含まれます。

また、当事者の方だけではなく同行している方も含めることができます。

そういったことを踏まえると、誰もが手助けを必要とする立場になる可能性があります。

 

ぜひ多くの方に学んでいただきたいですね(^^♪

 

ユニバーサルマナーとは

「自分とは違う誰かのことを思いやり、適切な理解のもと行動すること」

です。

 

これからは無関心でもなく、お節介でもなく、素直に適切に行動していきます(^^ゞ

 

印象に残った言葉。

「障害は人ではなく環境にある」

意味は実際に参加して確かめてください。

 

少しの勇気をもって

「お手伝いできることはありますか?」

言えるかな?(;^ω^)

 

ぜひ2級にも参加したいです(*´▽`*)

 

試験詳細はHPをご確認下さい。

ユニバーサルマナー検定

 

今日の逸品