雛祭りでしたね。


リビングボードの上ではお内裏様とお雛様が微笑んでいます。



さっき、家族でさくら餅をいただきました。


4歳の娘には、桜の葉の塩漬けは「大人の味」のようで、まだ難しいみたいでした(´∀`)



さて、ブログは1月以来なのですが、仕事が結構忙しくて、なかなか書くタイミングというか気分に慣れませんでした。


職場の人事異動の関係で、11月以降2人分の仕事をしておりまして…というのは少し大げさですが、同ポストの同僚の異動後、人的な補充がなく、部長以下僕を含めたチーム全体でなんとか切り盛りしています。


僕はまだ残業の上限が定められた就業制限のある身ですが、制限があるおかげで、ある種の割り切りが生まれたというか、チーム全体でパフォーマンスを上げるにはどうする?やらなくてよい仕事やプロセスはないか?アウトソースしちゃって乗り切ればよいものはないか?といった合理的な思考になりました。視野が拡がった、満点主義じゃなくなったとも言えますね。


これは休む前には到達できなかった境地です。



それと忙しくても仕事のことを考えない時間を持つよう努めています。


ロードバイクのペダルをこいでいる時間や朝の出勤前の散歩がそれですね。



あと2週間ほどで復職後1年です。


家族や職場のメンバーに感謝ですね。


あと、自分も誉めてあげよう。



以前はそんなこと考えなかったけど、山あり谷ありの1年をあの手この手で乗り切ったお前はなかなかやるなー!ってね。