桟比呂子さん来町。 | オヤジのブログ やぶにらみ晴耕雨読

桟比呂子さん来町。

「評伝月形潔」の著者桟比呂子さんが来町。

役場・桜庭町長への表敬訪問の後、月形温泉に宿泊されました。

昨夜、少しの時間でしたが本書執筆の苦労話を伺うことが

できました。


月形潔の数少ない足跡を探すご苦労は大変なもので

福岡県立図書館などの膨大な資料の中で彼の名前のある個所を探し出すという

作業を約一年余つづけられたそうです。

あたかも砂浜で亡くしたコインを探すような

気の遠くなるような忍耐強い仕事の結果が

今回の執筆であったということです。

それでもまだなお謎の多い彼の生涯は、尽きない興味をそそられます。

あれこれ妄想を語り合ったひと時でした。


話に夢中で写真を撮ることをすっかり忘れていました。



忘れなかったのはサインを頂くことでした。