山口県山口市・整理収納アドバイザー矢吹信子のブログ

整理収納アドバイザー1級 2級認定講師 矢吹信子
・整理収納サポートサービスをご提案しています。
・整理収納アドバイザー2級認定講座を開催。
・各種整理収納セミナーを開催。
  ~自分らしく生活していく知恵や工夫を盛り込んだ楽しい講座となっています。

毎日のなにげない暮らしを整理や収納をとおして、
知恵や工夫をしながら楽しく過ごす生活をご提案をいたします。
お気軽にコメント下さい。

またホームページにも講座の申し込みや相談など受付けております。

HP:生活工房・整理収納マイスタイル~山口市在住〈矢吹信子〉

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:


鮮やかな色どりで描かれている絵画たち、先週末から5月8日まで山口県立博物館でイギリスのリバプール国立博物館所蔵ラファエル前派展の作品を鑑賞することができます。


人物の顔の嫌な表情、色のコンストラスト等、どの絵も豪華、綺麗、そして想像をしないと見れないものもありました。


その時代背景を思い浮かべながら、歴史に興味を持つことも出来ました。


普段よりオシャレしておでかけしてみては…気分がぐんと上がり、リフレッシュできますよ



テーマ:

地元にありながら、あまり知らなかったマツダの西浦工場に見学に行きました。玄関には、ピカピカの赤く光った車がお出迎えです。アクセラとデミオです。
あまり車には、興味なかった私ですが、現物を見れば、やはり乗ってみたい!という気持ちになります。




              


マツダは、車に対して(モノづくり)力をいれてこだわっている会社何だと改めて知ることが、出来ました。


車を開発する際にいくつものたくさんあるパーツを全部バラバラにして1から(最初から)モノづくりに取り組んでいます。手間ひまかかる作業をするようです。


モノの整理にも通じるところが、あるのかなと思います。


最初、整理するところのモノをすべてだしてモノと向き合うところなんか



               

だからそれが、車の価値にも反映されているのでしょう、納得させられました。


試乗すればなおのこと分かると思います。




                



テーマ:



今日は大寒です。昨日からの雪が残り寒さも際立っています。最近我が家に来ている野良猫ちゃん居場所にも困っているご様子、見るに見かねて猫ハウスを段ボールで作り置いてあげました。狭いところが、お好きな猫は、警戒しながら、安全と分かれば入ってきます。朝起きると中から顔を出してとびだしてきました。

実は、猫には、人間を癒してかつストレスを軽減してくれますそして血圧が安定し心筋梗塞・脳こうそくなどのリスクが、少なくなるそうです。そういえば老人施設でも犬・猫を飼っているところもありますよね。人間にとって大切な存在です!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス