人類の目的とはいったいなんなのか? なんのために産まれて、なんのために生きるのか? これはネガティヴ発言とかでは無くて、そりゃ生きていればいいこともたくさんありますし、生きたくない訳ではありません。物事をもっと大きなくくりの視点で考えた時、自分がこの世界に産まれて生きているのは、誰か姿も知らない人?生命体?の道具に過ぎないだけなのか?や、あるいはこの地球が虫捕りカゴのように誰かから監視されているのか?いや、もっと大きなスケールで考えるならば、この銀河全体が何者かに監視されているのか?だとすると、今、僕達が生活している中で起きているあらゆる日常はただ単に僕達の目的にしかあらず。それで満足していない訳ではありませんが、苦しい環境の時代があった中で人類はどうして生き残ったのか?この銀河単位で物事を考えた時に、僕達の日常なんてミジンコ並みのスケールであって、もっと大きな何かの使命のために人類は生き残ってきたと考えるのが妥当なのか?
まあ、何が言いたいかと言うと、どっちにしろ明日から何か変わることは無いけれど、生きているというより、生かされてるだったら怖いなぁと思っただけです。もし生かされてるいるなら、僕が感じた喜びや悲しみなど、そういった感情は何者かにとってはどうでもいいことであって、その使命のために生かされ、それに気付いていない自分は愚か者に過ぎない。
このことは誰も知らないことで、誰にも否定できない。否定する人も虫捕りカゴの中で生かされ、使命のために生きているかもしれないのです。
もっと言えば冒頭で言った春夏秋冬や梅雨も何者かのイタズラだったりすることもあるのです。
科学的に地球が太陽の周りを回っていることは証明されていますが、何の為に回っていることは誰にもわかりません。もしかするとそれも何者かのイタズラだったりするのかもしれませんね。それが目的の為に必要なことだったりして‥
なーんてオカルトチックなことをたまに考える矢吹でした。