旧国鉄胆振線廃線跡地探索記 旧蟠渓駅~旧久保内駅間~旧壮瞥駅~旧上長和駅間跡地編 | 矢吹 健児のブログ

矢吹 健児のブログ

鉄道写真・風景写真・夜景写真・星空写真について

 久しぶりに廃線跡知の散策をしてきましたが、生憎の雪の舞う

空模様で風の強く時々吹雪に

なりました。えーん

 今回は、旧国鉄胆振線壮瞥町

周辺の調査をしました。

それでは、更新します。

 

旧蟠渓駅~旧久保内駅間

 

国道453号線壮瞥町蟠渓地区を

過ぎると途中久保内発電所付近

寄り旧国鉄胆振線跡地が有ります。

 

① 路盤跡

 

路盤後の様子です。

 

② 土台跡

 

右下に土台跡が

 

 

 

距離標等を支える土台跡が有りましたよ

 

③境界杭

 

境界杭が有りました

 

途中で支流のレルコマベツ川が

旧国鉄胆振線を横断している場所迄戻ってきました。

今も健在中の旧レルコマベツ川

橋梁跡が掛かってます。

 

④旧レルコマベツ川橋梁跡

 

 

国道453号線から見る旧レルコマベツ川橋梁跡

 

再びレルコマベツ川橋梁跡の反対側に回り

調査再開です。

雪が先程より強く吹雪になり初めてきました。えーん

 

⑤ 路盤

 

 

ここで路盤跡は林の中と護岸跡に変わりやがて旧久保内駅

(市街地)に進みました。

 

⑥ 埋設杭又は境界杭

 

路盤跡の近くに有りました。

 

⑦ 基礎跡

 

 

 

信号機等の基礎跡?が有りました。

 

ここで壮瞥町久保内地区の廃線跡散策を終えて一度伊達市の

道の駅に買い物し昼食のため

室蘭市の味しんさんに行きました。

 その後再び壮瞥町に戻り廃線跡散策を再開します。

 

旧壮瞥駅~旧上長和駅間

 

① 旧壮瞥駅跡

 

旧壮瞥駅跡は現壮瞥町役場等に変わり広い公園

になってます。

 

② 跡地

 

柴明苑内に続きます。

 

 

③ 枕木跡

 

 

途中の住宅庭先に枕木を利用して整備して有りました。

 

本日はこれで終了です。

皆様ありがとうございました。