こんにちは。

2歳3歳男の子年子ワーママたらこです。

見に来てくださってありがとうございますニコニコ

怒涛の日常を書き溜めています。

 

仕事でも家でも毎日タスクが多すぎて疲弊しています。

最近『頑張らない戦略』という本を読みました。

興味深かったのが、人は毎日10個までしか重要な決定事項ができないというくだり。

たとえば、ジョブズが毎日同じ服を着ているというのは有名な話ですよね。

服のために重要な決定の時間を取られたくないためとのこと。

 

私自身かなり決定する事項が多いなと思い返しました。

朝ごはんのメニューから、晩御飯のメニュー、着ていく服(子供達&自分)、

仕事での諸々....

 

朝起きてからの自分時間に何をしよう...資格の勉強をしようと思いながら結局ネットサーフィン....
(起きられないこと多々ガーン

 

みたいな感じです...

 

本の中では一日である程度やるタイミングを決めておくということが紹介されていました。

 

例えば、朝起きたら、資格の勉強をする

(私の場合、kindleに問題集を入れているのでそれ)

そのやることはハードルが低い方がいいらしいです。

いきなり100頁やろう!とかではなく、3頁やるみたいな、

楽勝でできる目標を入れるのが大事。

 

これをもとにある程度目標を決めてみました。

 

まず、

①朝起きたらと昼休みは、WEBデザインの講座(デジハリの講座)をする。飽きたら資格の勉強もあり

②電車の中は資格(社労士)の勉強

③夜寝る前は好きなことをする

 ※気が向いたら勉強か講座をしてもいい

④ごはん中は社労士の音声過去問流す(できれば)

 

目標ではないけれど、

⑤着ていく服は前日にセット(今まで朝バタバタ出してました)

 自分は誰も見てないだろうから、同じ服でもいいやと割り切ることにした

 

みたいな感じでやってみようかなと思っています。

ま、気が向かなければやらないもありでオエー

夜も何かしたいのですが、疲れていて頭もボーっとしているため、たいていネットウィンドウショッピング(買ってしまうこと多々)か漫画を読んでいます。

 

何やろう...思う時間が無くなって少し楽になった...!?ようなならないような....

できるようになってきたら一日のやる量も決めてみようかな。