名前について。 | the decade of greed|強欲の10年間

the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!

そろそろ、概要だけでも書きとどめます。次の店舗、まず名前は「ポ、プーレ」です。

ずっと悩んでいたのですが、先日にお茶していた3人の方々に賛同を得たので決定の運びになりました。その他の候補としては「パブリック」「アンビアンス」とありましたが、嫌いではないですが、また次の機会にとっておきます。


名前や内容などは、人の意見を聞いていたらキリがなく、また良いと思える言葉や語呂のは個人差があるのでなるべく耳は傾けずにいました。もう人からダサいとか、センスないなど言われようがこれで決定です。表記は今後デザイン事務所との打ち合わにより確実にしたいと思ってます、たのんます、山さん。


意味・・・ですが、語呂のみです!・・てのは冗談で次の「ポ、プーレ」のメインの商品は鶏と豚の料理です。

フランス語で「porc」「poulet」。porcは豚、発音に直すとポーです、pouletは鶏、プーレと読むので、少し弄って「ポ、プーレ。」


後は発音的に女性好まれる感じや、旭川に多くある「~屋」「~亭」みたいな、特にひらがなや漢字表記は絶対に嫌、と言うよりも目指すお店のイメージには全く合わないので却下。


判り易く、覚え易く、且ダサくない名前・・・悩みます。でも自分で決めた名前ですので、まあヨシとするべ。


今悩んでいるのは、名前の前に「ビストロ&カフェ」とつけるか?つけないか?です。でもきっとつけるかな?

判り易いしイメージしやすいでしょ、きっと。作り手が思う以上に受けてが解釈しますからね、飲食店って。