番外編、東京シリーズ、その2。 | the decade of greed|強欲の10年間

the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!

で1日明け、昨晩の歌舞伎町の酒を引きずりつつ中目黒をめざす。(この日も暑かった。)


まずは昼飯にと中目黒の外れにある、ムッシュ ヨースケ。

ここはカフェではないが欧風料理とカレーの店、前から気になっていて前回行った時は定休日にぶつかったんで、念願のカレー(旨いらしい)。


入店、とりあえずビ、ビ、ビール!!おおーまたビールかい(とりあえずビールって居酒屋かよッ)。


昼休み時のOLのうらめしそうな視線を横目に、グイっと、はははは昼飯時の市民よ!羨ましいか、っははは、君達も早く私のようになりなさい、それよりおネーさん私にカレーを持ってきてくれたまえ!

ん-1番高い黒豚カレーで!!


で待望のカレー、第一印象は、飯少なっ!!え??東京のリーマンこれで腹いっぱいになるの??ええー

けどルー旨い、辛味と酸味と甘味が一体になった奥深い味!欧風カレーの教科書のよう、んー旨い!!


しかし私にはカレー7:3の定義があり、カレーが1番おいしいのはライスが7に対して、ルーは3と決まっているので、このルー、スプーン3杯位かけたら食べ終わったよ。チョットがっかり、次はライス大盛りで。


次は反対方向に、歩くこと15分、新しくできたカフェ、ユウィット!(フランス語で8って意味)。

割りとすぐみつかり、入店とりあえずビ、ビ、 いやアイスコーヒー!!ふうー危なくビールにするとこだった。

しかしこの店、有名なニドカフェやヌフカフェを手がけてる会社の新店舗なのだが、どうしてこの系列のお店は何処も居心地がよく、お洒落に仕上がるのか・・・うん、ここもすごくいい。


昼から白ワインあけてランチを楽しむ、おそらく近郊の会社の人々(多分ワインはシャブリ!)一人本を読みふける人、そして心地よく流れるジャズの調べ、目黒川沿いのこぼれ陽が店内に入ってきて・・・・


今回巡るカフェは何処も気持ちが良すぎて、本すら開く気になれず、ただただボケーと。

で気づきました、うちの店に今足りないものそれは音(音色)。

何処もスピーカーの音が違うんだ、そしてその音の違いで気持ちよさもちがう!!これを気づけただけでも着た甲斐があったてもの。


やはり身を置く場所を少し変えると、気持ちがリフレッシュする、新たなプランができそうだ。待ってろよ!!旭川!!